Canon PowerShot G10の続き

今朝も良い天気。朝は爽やかだが、昼間は暑くなる感じだ。
今朝はやや早めに家を出て、ゆっくりG10で写真を撮りながら仕事場まで出てきた。
電源オン、ズーミング、フォーカシング、レリーズ、画像の書き込みなどの一連のシークエンスはG7より相当に早く軽快になっている気がする。まあDSLRとは比べものにならないが、G10はかなり軽快な操作感で写真を撮ることが出来る。
Canon PowerShot G10の続き_f0083903_10472168.jpg
Canon PowerShot G10
ブラシの木が花を付けていた。開花は今頃だったかな・・?



Canon PowerShot G10の続き_f0083903_10484141.jpg
木々が急速に色づいている。今年は台風の来襲が無かったので、紅葉が綺麗だろうと思う。
Canon PowerShot G10の続き_f0083903_10494763.jpg
G10の露光レベルはややプラス寄りのようで、少しマイナス補正した方が僕の好みの露出になる気がする。全てのイメージは露出レベルをいじっただけで、あとはリサイズしたのみである。
Canon PowerShot G10の続き_f0083903_105246.jpg
クローズアップ性能がよいので、小さな自然も簡単に写し取ることが出来る。
Canon PowerShot G10の続き_f0083903_1053736.jpg
28ミリ相当のワイドはこういった時は便利。これがDP1の用に28ミリだけだと途端に使い勝手が悪くなるんだな。
いずれSILKYPIXがG10のRAWに対応するだろうから、その時はRAWでの撮影が良いだろう。それまではJPEGでの撮影でG10に慣れる方がよさそうな感じだ。

今夜は医師会で予防接種の講演会がある。僕が進行をするそうだ、やだな〜(^^;)
Commented at 2008-10-21 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RAVEN at 2008-10-21 11:37 x
私のディスプレーが正しいのかわからないのですが、トーンも豊かで、コンデジ離れしてますね。
どの写真からもG10の性能の高さが伝わってきます。
逆光でも飛ばず潰れず、、
真円絞りだからでしょうか?(たいていのコンデジは羽根の無い真円絞りだと思いますが、、、) ボケ味もなかなかで、二線ボケも無い上、輝点のボケも口食径の無さは驚くほどです。うーむ。
Commented by chomechomen at 2008-10-21 11:45
こんにちは。いつも拝見させていただいております。G10、とても気になっていて、現在がGRDⅡとG9を持ち歩いていますがG10があると一台で済んじゃいそうですねぇ。
Commented by KONDOH at 2008-10-21 12:56 x
これだけ写ればデジ一眼なんて必要ないとも思えるのですが、やはりカメラ好きには・・・意味不明。(笑)
でも、G7から二世代新しいわけですから、さすがの写りです。
ところで我が目を疑う、信じられない値付けのレンズを入手しました。もう、嬉しくて嬉しくて・・・。中古相場からしたら8~11万円くらいは安かったのではないかと思います。ずっと欲しかった一本だけに尚更嬉しい。(笑)
Commented by acielmd at 2008-10-21 13:42
RAVENさん、こんにちは。
赤は少し飽和していますが、多分RAWで撮影して微調整すれば、かなり良いところまで行くはずです。
さすがはキヤノンです。

chomechomen さん、こんにちは。
G10はスクエア画面が出力できませんが、なかなか良いと思います。

KONDOHさん、こんにちは。
レンズ良かったですね。良い巡り会いでしたね。


Commented by raota1229 at 2008-10-21 18:42
お〜4枚目の赤は強烈に飽和してますね(^^
アグフアのウルトラで撮ったかの様です。
Commented by acielmd at 2008-10-21 23:19
らおたさん、こんばんは。
あははは・・(^^;)
Commented by MM at 2008-10-22 09:58 x
おはようございます。G10、快調のようですね。
G10ではDIGIC4搭載ですので、高感度ノイズも改善しているのでしょうか?コンデジで高感度を論じるのはご法度とも思いますが、どこまで使えるか気になります。高感度で撮影する機会がありましたら教えてください。
Commented by Dai@ at 2008-10-22 11:43 x
ここ3年、コンデジは購入していなかったのですが、
店頭でP6000とG10を触ってみたら、帰りにはG10が入った袋を手に持っていました(笑)

操作性も申し分なく、楽しませてくれそうです(^^)v
こちらでの画像も決め手のひとつでした、ありがとうございます~!
Commented by acielmd at 2008-10-22 14:17
MMさん、こんにちは。
高感度での撮影もやっておきます。

Daiさん、こんにちは。
お役に立てて光栄です。
僕はもともとニコンフリークなのですが、コンデジだけはキヤノンのアドバンテージを認めないわけにはいきません。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-10-21 10:56 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー