New Leica S Systemかあ・・・

今朝は曇り。気温は低く目だが、湿度が高いので、体は重い。
ここ数日ライカの新デジタルシステムに振り回されているので、R9DMRにSummilux R 50mm F1.4をお供にした。
New Leica S Systemかあ・・・_f0083903_1022577.jpg
Leica R9 DMR Summilux 50mm F.4 E60 F2.8 ISO100 お祭りが近い

ライカS2は一体いくらになるんだろう。200万円は越えそうだから、レンズ3本のカメ仙人になるとしても、恐らく500万円近い投資が必要になるはずである。この金額はかなり厳しい。
ただS2の写りは相当だろうから、見てみたい気がしないくもないが、大きな投資と数年でS3が出てくることが必至とすれば、まだ時期尚早というのが本音である。
僕はむしろR10がフルフレームのデジタルカメラとして出てくるなら、それでよいと考えている。問題はライカが本気でR10を開発する気があるかである。
仮にR10の登場があるとしても、それは数年先の話であるのは確実なので、僕は安心してニコンの高画素版のカメラに乏しい資金をつぎ込む出来る。差し当たってはAF-S 50mm F14Gの資金をどうやって捻出するかだな。






先日、DMRに2本のズームで写真を撮っているので、その時のイメージをアップする。
1本はVario Elmar R 21-35mm F3.5-4で、もう1本はSIGMA製のVario Elmar 28-70mm F3.5-4.5である。両レンズを使うのは久しぶりであったが、意外にも素晴らしい写りをしてくれていた。どちらももう少し使ってやらないといけないレンズだね。

New Leica S Systemかあ・・・_f0083903_11555456.jpg
Leica R9DMR Vario Elmar 21-35mm F3.5-4 ISO100 F5.6

New Leica S Systemかあ・・・_f0083903_11564883.jpg
Leica R9DMR Vario Elmar 21-35mm F3.5-4 ISO100 F5.6
Commented by la_qu at 2008-09-24 15:09 x
例のイギリスのサイトの情報を信じるとすれば、Body-onlyで20000ユーロって書いてあったから、現在のレートだと、約311万円ですかね。レンズと合わせると400万円位でしょうか・・・。
いずれにしても僕には縁(円)の無い話で~(^^;;
Commented by acielmd at 2008-09-24 16:09
la_quさん、こんにちは。
カウフマンさんは15000ユーロを切りたいと言ってるようです。それでも200万オーバーです(^^;)
ムリです・・。
Commented by KONDOH at 2008-09-24 19:52 x
私はもっと現実的に、今日の21-35mmを欲しいです。(笑)
ズーム嫌いですが、ライカは例外です。(爆)
Commented by RAVEN at 2008-09-24 22:47 x
la_quさん、こんばんは!
私もweb-master氏から指摘されたのですが、例のサイトの価格は20,000ユーロではなく20,000ポンドですね!
怖くってとても日本円に換算できません。
その後様々な情報が飛び交っていますが、ことLEICA社の将来を考えると、R-SアダプターでRレンズが使えるようになると、せっかく開発したSレンズの売れ行きが鈍ることになり、LEICA社の首を締めることになるのではないかとそれはそれで心配です。
(私もS2は絶対買えませんから)
S2の価格は少数販売でも投資を回収できるための値付けでしょうから、それで元気になってもらって、R10に向かってほしいですね。
Commented by RAVEN at 2008-09-25 00:24 x
「撮影後記」によれば、野本さんはS2のボディを注文なさったそうです。
そこにD700と並んだS2の写真が付されていたのですが、想像以上に小さい! そしてカッコイイ!です。
R-Sアダプターが開発されるようですが、もしかしたら想像どおり35mmフルサイズ(プラスα?)のボディ内縦横切り替え機能が搭載されるかも、、、
そのためには機能を割り当てられるファンクションボタンみたいなものが必要になるかも、と思うのは私だけでしょうか?

それにしても高嶺の花ですが。
Commented by raota1229 at 2008-09-25 01:15
CONTAX Nシステムの二の舞にならなければ良いんですがね・・(笑)
Commented by acielmd at 2008-09-25 08:45
コンタックスのようにはならないでしょう・・のはずです(^^;)
Commented at 2009-02-14 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2009-02-15 19:20
あははは、フランジバックの関係からRレンズがS2についてもピントが合わないんじゃないでしょうか。どうなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-09-24 11:57 | Comments(9)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー