カメ仙人になるには・・?

皆さんにお尋ねします。
もし、カメラを1台にレンズを3本だけを持って、カメラ仙人になるとしたら、どのカメラとどのレンズを選びますか?
お答えはコメント欄にお願いします。

今手持ちの機材からなら、僕は・・・
Leica M8にSummicron M 28mm F2 ASPH. Summilux M 35mm F1.4 Noctilux M 50mm F1.0の3本。

選択の理由はM8のファインダーはオタンコですが、写りは素晴らしいから。本当ならR9DMRのほうが潰しが効くが、将来整備が出来なくなるかもしれないと言う不安がある。その点M8ならライカが潰れない限り修理できそうだから。
レンズの選択理由はズミクロン28/2は開放から撮れる素晴らしい広角レンズ、球面ズミルックスとF1ノクチは説明の必要はないでしょう。
カメ仙人になるには・・?_f0083903_14201512.jpg


皆さん、ご回答ありがとうございました。
M8が目立ちます。やはりライカ関連レンズの優秀さ故の選択でしょうか。
しかし、僕も含めて、皆さんカメ仙人は無理ですね(^^;)

Commented by inamoku at 2008-09-22 14:52
手持ちが品祖なので・・・・
D3にDistagon T * 2.8/25 ZF,Planar T * 1.4/85 ZF,
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
あ、マクロが・・・2.8/25でなんとかなるかな?
Commented by JiJi at 2008-09-22 15:12 x
悩むほど・・・持っていませんが
カメラは D300にしようかな? 購入したばかりなので
レンズは・・・
①NIkon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
②Tamron SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
③Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC
お恥ずかしい限りです (^^;)ゝ ポリポリ

Commented by スカルピア at 2008-09-22 16:00 x
フォーマット別なんてだめですよね(*_*)☆\(-_-;)
Commented by itamura at 2008-09-22 17:24 x
お久しぶりです。ワタシの場合は・・・
kuwaharaさんとまったく同じ、と言いたいのですがズミ28はすでに手元から離れ、しかし、35と50は同じ思いです。ワタシもこの2本は宝物です。
聞くところによるとズミ28はなぜか新たにシルバーモデルが出るそうな、今度はそちらで仙人になりますか?って仙人ではありませんね。それじゃ(笑)
Commented by kv492 at 2008-09-22 18:05
はじめまして。だいぶ長くROMさせていただいておりまして、このような話題で書き込むのも恐縮なのですが、奇しくも、ちょうど、無人島の1台を考えていたもので・・・。
ボディ M8
レンズ Elmarit 28mm (2nd Generation)
     Summicron 35mm (1st Generation)
     Hektor 73mm
です。
acielmd さんの廉価版って感じでしょうか(¨;)。
Commented by harasawa at 2008-09-22 18:30 x
わたしは銀塩で・・・
ボディ 203FE
レンズ FE350mm/4.0
     CF140-280mm/5.6
     FE110mm/2.0
     
もう一本CF40mm/4.0 FLEを入れたいところです
Commented by X-33 at 2008-09-22 19:03 x
銀塩なら。。。。。M3ダブルストローク+ELMAR 50mm F2.8

デジタルなら。。M8+復刻SUMMICRON 50mm F2.0
Commented by andoodesign at 2008-09-22 19:19
選択肢が殆ど無いのですが...
やはり僕もカメラはM8です。これがあればレンズはなんとかなる...。
レンズは...
G-Hologon16mmF8、Schneider Xenon 50mm F0.95、MACRO-SWITAR 50mm F1.9、とノンライツで行きたいと思います。
邪道なのは承知していますが、なかなか良いような気がします...。
Commented by RAVEN at 2008-09-22 19:26 x
まず私は仙人にはなれません。

自然の写真を撮りながら、その実自然から搾取しなければ造ることのできない最先端技術の電子カメラを使う、、、
少なくともその矛盾は自覚した上で撮影を続けていこうかと常々考えています。

仙人になるなら機械式銀塩カメラなのでしょうが、ここはやはり電気カメラで、、、(この辺から仙人は無理です)

カメラはD3あるいはその高画素版
レンズは24-70F2.8G ED
     70-200F2.8G ED(ナノクリ新型を所望)
被写体によってマクロ用に60mm、105mm、200mmから1本
(ここは105mm1本で我慢か?)
やっぱり超望遠も欲しいから200-400F4G、、、
魚眼もやっぱり入れておく?

これにノートパソコンも必要なんですよね。
どう考えても仙人にはなれませんね。
しかもズームは3本とも持ってもいないし(自己嫌悪、、、)。
Commented by marierit at 2008-09-22 19:32
私も仙人ではありませんが、
M8と
Summilux 35mm F1.4 球面、
Noctilux M 50mm F1.0、
Hektor 7.3cm f1.9
かな。

ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
良い所へ嫁がせて頂きました。
有難うございました。
Commented by KONDOH at 2008-09-22 19:54 x
メールから相思替えしまして、、、
203FE
D50/2.8
P110/2
S150/2.8
にしたいと思います。
Commented by スカルピア at 2008-09-22 20:44 x
私は、CONTAX T2ですね。壊れたら修理できないから2台ということで^^ゞ
デジタルも許して頂けるなら予約したα900も…
こりゃ仙人は無理だぁ〜
Commented by KANTA at 2008-09-22 21:22 x
はじめまして、
来月自分の誕生日祝いにD700を購入予定ですが
それまでは
NIKON F
24mm、Noct58mm、85mmもしくは初期の105mm
ですね。
Fは部品とりと称して20台ぐらい。
ペンタ部も4500円の時代にだいぶ買い込んでおいたので。
もっとも7年ぐらい前に箱からはじめて出したら
プリズムのバルサが剥がれてファインダーに筋が見えましたが・・
~Fといっても永遠不滅ではないのだと~
、シャッター音がそれぞれ微妙に違うのも楽しいので
好きな音のボディと3本のレンズで。
Commented by monopod at 2008-09-22 21:29
1台と云うことでしたら現代のライカGRD2にしたいと思います(^^)b
もすこし時間がいただけるならμ4/3+20mmがいいですけど(^^;
Commented by MM at 2008-09-23 00:01 x
M8.2+ Summilux 21mm + Summilux 24mm + Nocti 50/0.95
という夢をさておき、

5D MarkII(まだ出てない!!)
50mm/1.2L
Summilux 80mm f1.4
M8+Nokton35mm/1.2
ボディが2台になってしまった。お許しを。この3本のレンズがお気に入りの3本です。
Commented by pyosida at 2008-09-23 00:06 x
 ほぼ、仙人状態ですが、5DにElmarit19mmf2.8TypeI、MacroElmarit60mmf2.8は確定です。
 Elmarit28mmf2.8が加わると、かなり幅広く、安定して撮れるのですが、遠くが撮れないので、Elmar180mmf4で行きます。
Commented by shingai at 2008-09-23 01:08 x
私も一丁乗らしてください。
「今目の前にあるカメラ」ですかねー。
正直なんでもいいです(苦笑)
あえてあげるとすると、M型という前提であれば
summicron35/2(1st)とsummicron50/2(リジッド初期)ですかねー。レンジファインダーだとF2クラス、35/50mmが結局一番理にかなった選択だと思います。それ以上明るいとピントの歩どまりが悪くなるのと、絞るのももったいないので。。。苦笑
Commented by wag-3 at 2008-09-23 01:20
どもども、悩みは尽きないですが・・・

OM-1, 21/2, 50/2(Macro), 90/2(Macro) - or-
M4, Elmarit 28/2.8(2nd), Summicron 35/2(1st), Summilux 50/1.4 (1st) ですねー。
Commented by Neoribates at 2008-09-23 01:54
M8+
Summilux-M 50mm Asph. LHSA
Summilux-M 35mm 非球面
Russar MP-2 20mm
でも,
一眼にNoct-nikkor 58mm F1.2つけていくのもいいなぁ...

Commented by フルキミ at 2008-09-23 02:14 x
こんばんは〜、ritomo先生。
亀仙人というタイトルに釣られてやってきました(笑)
亀仙人じゃなくて、カメラ仙人だったんですね〜。
みなさんのカメラ見てたら、すごすぎて、
読んでいるだけで頭がクラクラしますが…
仙人なら、修理とか考えてはイケマセン(^^)

レンズ3本ていうのもゼイタクだなぁ…
ぼくも防湿庫があふれてきたので、どれか残して整理せねば
と思っていたところでしたので、それ前提にカメラ仙人になるとすると…

カメラは Voigtlaender BESSA-T
レンズは Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asph.
Leitz Summitar 50mm F2
NOKTON 35mm F1.4 (MCにするかSCにするか現在悩み中)
Commented by acielmd at 2008-09-23 18:22
皆さん、コメントありがとうございましたm(__)m
やり、皆さんカメ仙人は難しそうですね・・(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-09-22 14:18 | Comments(21)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー