フォーサーズの限界?

先日ZD50-200SWDを使って北九州空港で撮影したSFJのA320の写真と昨年D3で撮影したSFJのA320の写真をゆっくり比較してみた。

比較したイメージはこれ。
E-3 + ZD 50-200/2.8-3.5SWD にて撮影
フォーサーズの限界?_f0083903_23364580.jpg
クリックすると1600X1200となります。

D3 + AF-S Nikkor 300/2.8にて撮影。
フォーサーズの限界?_f0083903_23384351.jpg
クリックすると1600X1065となります。

両者のイメージを比較すると一目瞭然・・。両者の情報量の差に愕然としている。
それでも最近よく使うオリンパスの養護をすれば、D3の撮影は冬の低い気温で撮影してある。一方E-3 の撮影は気温30度を超えた中での撮影だから、途中の大気の揺らぎの影響がある。事実、100%クロップ画像を比較すると・・・・
フォーサーズの限界?_f0083903_2344929.jpg
たしかに上のE-3のイメージは陽炎の影響がありそうにも見える。もし大気の影響がなければ、E-3のイメージはもっとシャープになるのだろうか・・・結論は寒くなってからの再挑戦の結果を見てからになるなあ・・(^^;)
Commented by monopod at 2008-09-06 03:18
う~ん、面白い比較検証ですね(^^)b
だいたいD3とE3、この組み合わせで両方持っている人って少ないと思いますよ。
これはD3がやっぱり偉いというより、小さなセンサーにも関わらずE3がよく頑張っているというべきかもしれませんね。
ちょっとそんなことを感じました、はい。
Commented by acielmd at 2008-09-06 09:31
monopodさん、こんにちは。
おっしゃるとおり無謀な比較ではありますが、フォーサーズへの期待が大きすぎるのかもしれません(^^;)
50-200の性能にも期待が大きかったもので・・・。
やはり大気のゆらぎの影響を受けていますので、季候が良くなって改めてテストしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-09-05 23:47 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー