Leica M8 + Summicron M 28mm F2 Asph.

今朝も晴れ。日照が強い。暑い(^^;)
今朝のお供は6Bコード付加の終わったSummicron 28mmである。
Leica M8 + Summicron M 28mm F2 Asph. _f0083903_11523413.jpg

M8ではフレームの関係から28ミリレンズが最も使いやすいように思う。ただフレームが目の位置によって傾きが変わったりするので、水平を撮るのに苦労することが多い(試しにファインダーを覗きながら顔を少し左右に振って覗く角度を変えてみるとフレームラインがゆらゆらして角度が変わるのが見えるはずである)。
MPまでのファインダーでは、フレームラインは視野に張り付いたように見え、アイピースを覗く角度が変わっても殆ど変化がなかったので、フレームラインを被写体の水平線に合わせれば、画面の水平が簡単に出ていた。M8になるとそれが上手く行かないのである。
まあ鏡の前で自分の写真を撮ってみると、意外にもカメラを真っ直ぐに構えていないんだな。
そんなこんなで、M8はカメラの構え方に注意がいるカメラである。

このレンズは描写には全く不満はない。レンズバレルは非常にコンパクトであるが、フードがやや大きいので、レンズ単体では大柄のレンズに見えてしまう。もっともM8での使用においては視覚的なバランスが、むしろこのフードのお陰で良くなっている。
Leica M8 + Summicron M 28mm F2 Asph. _f0083903_1029396.jpg
Leica M8 + Summicron M 28mm F2 Asph. _f0083903_10291775.jpg
Leica M8 + Summicron M 28mm F2 Asph. _f0083903_10293616.jpg
Leica M8 Summicron M 28mm F2 Asph. F8 IR/UV+ ISO160 RAW
撮影後に気が付いたのであるが、IR/UV検出がオフになっていた。結果、見事にシアンドリフトが出てしまっている。
歪曲もなく素晴らしい描写である。無理して手に入れて良かったレンズである。

今夜は講演会の司会をする。
Commented by KONDOH at 2008-07-09 21:46 x
このレンズ、素晴らしいレンズだと思うのですが、案外使っている人って少ないですね。
やはり28mmはElmaritの方が人気なのでしょうね。
Commented by acielmd at 2008-07-10 09:54
KONDOHさん、こんにちは。
おっしゃるとおりですが、やはりズミルックス50や35の方が一般的なんだろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-07-09 10:52 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー