ああ、ノクチルクス・・

今朝は曇り。雨は降っていない。
ということでノクチの出番となった。お供はM8にノクチルクスF1である。

M8のファインダーではマグニファイアーを使ってもピントの歩留まり良くない。
かなりのコマを撮影したが、狙った所にピントが決まったコマは多くなかった。
ああ、ノクチルクス・・_f0083903_1122368.jpg
Leica M8 Noctilux M 50mm F1.0 F1.0 UV/IR有 ISO160
浅い被写界深度、暴れるボケなど、暴れ馬に乗るような感覚・・・馬に乗ったことはないなあ・・・暴れ馬・・跳ね馬・・フェラーリ・・にも乗ったことはないなあ。

午後は医師会で庶務の仕事、その後保健所で一仕事。終わったら特定健診関連でみやこ町に行く予定。夜も特定健診関係で苅田町と会議がある。

今日はTTに乗ろう。
Commented by KONDOH at 2008-06-26 19:12 x
最近、あちこちでノクチの話題ばかりで・・・。
一生、縁のないレンズとなりました。宝くじでも当たれば別ですが。(笑
Commented by acielmd at 2008-06-27 11:32
そのようですね。
まあ、暫くしたら静かになるでしょう。
ノクチは機会があると思います。
Commented by inamoku at 2008-06-27 16:02
ノクチを付けたM8を一度触らせてもらったことがあります。
ズッシリと重いレンズにM8がほどよくマッチしていました。
独特の画が生まれるノクチは憧れですが、レンズはもちろんボディーにも手が出せません。
D3で雰囲気の似た画が得られるレンズは無いのでしょうか?(^_^;)
Commented by acielmd at 2008-06-27 23:54
inamokuさん、こんばんは。
M8+ノクチはおっしゃるようにずしりと重く迫力があります。
F1での描写は非常に癖があります。D3と組み合わせて最も明るい組み合わせはAi 50/1.2と組み合わせるのが最も近いような気がします。F1.2の開放もピント面は薄いですが、一絞り明るいF1はもっと薄いです。
以下にフィルムですが、F1.2開放の画像をアップしてあります。
http://acielmd.cool.ne.jp/tkg21/bay/lens/Ai50_12.html
















Commented by inamoku at 2008-06-29 11:15
作例のサイトありがとうございました。
他のレンズも大変参考になりました。
やはりNikonの1.2とノクチ1.0では味わいが違いますね。
ボケの量より質の問題でしょうか?
同じ場所を撮った物を比べるとまた印象が変わるのかもしれませんね。
友人がNikonの1.2を持っているので一度レンタルしてみます。
Commented by acielmd at 2008-06-29 21:08
inamokuさん、こんばんは。
いずれ機会を見て撮り比べてみることにします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-06-26 11:15 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー