不思議のレンズ28ミリ・・

今朝は曇り時々晴。湿度が高いので空気が重い。
次第に夏に近づいていってる感じだ。

お供はElmarit M 28mm (III)付きM8。乗せているのは35ミリの単独ファインダー。28ミリだと37ミリ相当なので、やや広く見えすぎる嫌いがあるが、お手軽に撮影できるので、単独ファインダーは必要だ。
不思議のレンズ28ミリ・・_f0083903_1020193.jpg


昨日、Summicron M 28mm F2 Asph.を発注したので、今後M8の常用レンズになると思う。そうするとこのElmaritはどうなっちゃうかなあ。ヘキサーRFに半固定でもいいな(ヘキサーRFのファインダーは倍率が低いので28ミリが専用と考えている)。
僕は基本的には28ミリは嫌いなレンズの部類である。なぜ嫌いかと言えば、35ミリに比べると中途半端に広く写るからである。
50ミリと35ミリに至っては数え切れない程あるのに手持ちの28ミリレンズの本数は異様に少ない。R用が2本。それに今度M用が2本になる。ニッコールはAi-S 28mm F2とF2.8があるだけでAFレンズは無し。
ところが焦点距離にファクターがかかるAPS-HサイズのDMRとM8の導入で、むしろ使いやすい画角に変貌してしまった。R用のElmaritは後期型を手に入れたが、前期型の良さも捨てがたく、どちらも持っている始末である。
噂ではAF-S NIKKORの新レンズは28/1.4という話もあり、出たらやっぱり買っちゃうのかと今から心配している。
不思議のレンズ28ミリ・・_f0083903_10305275.jpg
Leica M8 Elmarit M 28mm F2.8(III) IR/UV有 ISO160
可もなく不可もない描写である。近所のお宅のビワに実が付いていた。

今夜は学校心臓検診の心電図の判読がある。
Commented by スカルピア at 2008-06-04 13:17 x
AF-S28/1.4は魅力的なスペックですね〜
もしかしたらD40の後継機の標準レンズになるんですかね?
Commented by acielmd at 2008-06-04 13:38
スカルピアさん、こんにちは。
恐らくフルサイズを意識した高級レンズでしょう。
D40にはモッタイナイレンズになるんじゃないでしょうか。
Commented by shingai at 2008-06-05 08:14 x
ありゃ〜これまたお高いレンズを発注されましたね(^^;)
レポート楽しみにしてます。
Commented by acielmd at 2008-06-05 10:02
shingaiさん、こんにちは。
ずっと前からM8用にこのレンズ興味があったんです。
某所に出物があった物で・・・。
お陰で相当数のニッコールが明日旅立ちます(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-06-04 10:53 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー