今後のライカについて

今朝は曇り。湿度が高く不快感が強い。小さな雨が少し落ちたりしているので、多分予報通り雨が降るのだろう。

お供は整備の終わったLeica R8。レンズはSummilux R 50mm F1.4(E60)である。一昔前のフラッグシップセットである。久しぶりのR8。さらに銀塩での使用である。DMRのフィールとは随分異なる。最大に異なる点は取り終えたフィルムを現像に出さなければならないことである!

やっぱり銀塩は面倒だなああ・・・・。
今後のライカについて_f0083903_9355734.jpg

Popphoto.comにLeica CEO Andreas Kaufmann氏のインタビューがでていた。

今後のライカについて_f0083903_1083983.jpgそれによると現時点ではライカM8のフルサイズ化はあり得ず、当分は1.33のファクターのままでいくという事を明言していた。このあたりは先日首を切られたLee前CEOの話と異なるので、このあたりがLeeさんが首を切られた理由なのだろうと僕は勝手に想像している。
またLeica Rについては、はっきりしたことは判らないが、4/3ではないDSLRが出るそうだ。ということはRマウントのDSLRが出るということになる。
このカメラはライカの開発によるのではなくパナソニック製である可能性が高い。7月にパナソニックから何らかの新型DSLRの開発についての発表があるようなので、それが判ればライカの新Rについて判るだろう。

昨日、野本RLFC総帥とそのあたりを話したが、その結論はこんな感じであった。新Rデジタルカメラは4/3ではなくAPS-C以上(フルサイズもあり)のセンサー搭載で、レンズマウントはライカRマウント。ライカ銘のパンソニック製AFズームが何本か発売され(単焦点もあり得る)ライカも同時にライカ版をを発売する。従来のライカRユーザーはレンズ資産をそのまま新DSLR(多分ネーミングはR10)に使用できてレンズ資産の無駄がない。
そのあたりが今度のフォトキナで発表されるだろうから、そうなれば新DSLR(R10?)については内容がどうであれ、発注する必要があるのかも・・(^^;)

オリジナル記事はここ

今夜の予定はない。今日は仕事も暇だは・・・。
Commented by Kazu at 2008-05-19 11:19 x
わくわくするような話ですね。
私も行きつけのライカショップで話を聞きました。
店の人が「出ます」と言い切ったところに妙な自信を感じてこれは期待してもいいのかなと感じました。
Rマウント搭載のDSLR、歓迎です。
いつ頃出るか、今から待ち遠しいです。7月頃にでも出して欲しいなぁ。
Commented by acielmd at 2008-05-19 11:27
Kazuさん、こんにちは。
これは僕の勝手な妄想ですが、かなり近いと思っています。
SONYとPanasonicはご承知のように犬猿の仲です。Panasonicからすれば、SONYはDSLR事業で順調に開発が進み間もなくフルサイズのDSLRも発売が決まっています。そうなればPanasonicは心穏やかではないと思います。ということで自社開発のDSLRをライカで採用してもらい、レンズにはSONYのツアイスに対抗してライカレンズをという構図が見えてきます。
もう少ししたらどうなるかが見えてきます。もし本格的なDSLRがRマウントで出るなら、これは絶対に買いですね。
個人的にはフルサイズされたDMR2がでれば最高なんですがね。
Commented by andoodesign at 2008-05-19 11:45
非常に興味深い情報ですね。
M8のフルサイズ化は当面無し...。なら、しばらくは心穏やかに過ごせそうです。
Commented by acielmd at 2008-05-19 13:16
andoodesignさん、こんにちは。
M8のフルサイズ化については完全に否定していますから、現時点ではそうなのでしょう。
Commented by isa at 2008-05-19 13:31 x
こんにちは!!
実は福岡から上京してから「現像プロセス」は退化(?)していて、もはや自宅でモノクロ現像が主になっています。
意外と現像出しの環境は地方都市福岡の方が便利が良かったです。居住場所が恵まれてたのかもしれませんが。。
品川に住んでいますが、電車を乗り継いでの現像・プリントは成り立っておらず、実際の感想はこのとおりです。
ぼくは未だに本格的にデジタルカメラには踏み出せずにいます。
Rシステムを組もうかなと思っていますが、当面の候補は6.2かもしれません。
東京に来れば どこもかしこもプロラボと思ったのですが、違うのですね。
Commented by acielmd at 2008-05-19 13:37
isa君、こんにちは。
お子さんは大きくなっているでしょう?
モノクロ現像に抵抗がなければ、全く問題ないと思います。
Rシステムはお薦めです。ツアイス並みの名レンズが揃っています。ボディはR6.2ないしはR7がお薦めです。特にR7は露出の表示システムがR6.2よりすぐれていますので、マニュアル撮影でも使いやすいと思います。
それに話題になっているRマウントのDSLRが出れば、それに乗り換えれば良いわけですから・・。
Commented by RAVEN at 2008-05-19 15:53 x
ニコンの場合もそうですが、私は商売人の「(方式の変わる)新型は出ない」という言葉は信用しません。
以前日本では、総務省が「ハイビジョンのデジタル化」を早々に発表して電機業界が大反発したことがありました。そんなことをしたら、買い控えが起こってしまう」と。
最近はIntelさんあたりがチップのロードマップを発表するので、先に分かっているのがあたりまえのような気分もありますが、実は秘密主義のところもかなり多いですよね。
ニコンもフルサイズ化はひた隠しにしてました。
松下さんがRの開発に参加して、「売れるR」が開発されればそれはそれに越したことはないですが、DMRやM8の、LEICA的な絵作りだけは継承してほしいですね。
私は持っていませんが、従来のデジタルLEICAオーナーのためにも、DNGフォーマットと16ビット以上の処理、CaptureOne4ソフトウェアの採用など、継承すべきは継承してほしいものです。
それとあまりにも当然ですが、少なくともDMRよりも進歩していなければ、お話にならないと思うので。
素晴らしすぎるほどの描写力で、驚かせてほしいですね。
Commented by RAVEN at 2008-05-19 16:02 x
それにしてもカウフマン氏はにこやかですね。
前のCEOはなかなかのイケメンだったように記憶していますが。
Commented by acielmd at 2008-05-19 16:34
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃるとおりですが、M8のフルサイズ化は今年はないと言うことでしょう。
代わりにRのデジタルですから、楽しみな話ではあります。
まあ、どんな物が出るかは蓋を開けるまで判りませんですね。

Commented by KONDOH at 2008-05-19 17:06 x
新DSLRはもちろん楽しみですが、当面私はこのE60の50/1.4が欲しいです。(笑)
Commented by acielmd at 2008-05-19 17:29
KONDOHさん、御苦労様でした。
新DSLRがまともなカメラだったら買おうと思います。またボーナス一括払いで・・・(笑
E60のズミルックスは非球面も何も使っていないレンズですが、とてもバランスの良いレンズです。最大の欠点はあのねえ・・と言いたくなるほど高価なことです(^^;)
Commented by RAVEN at 2008-05-19 17:31 x
acielmdさん、こんばんは!
ま、「信用しない」からといって、それが悪いというわけではなく、そういうものだろうな、というくらいなのですが。
LEICA社のモデルチェンジスピードから言って、今年中のフルサイズ化は考えにくいですね。
でも、私の友人のMユーザーもそうなのですが、1.33倍の焦点距離にかなり違和感を持つMユーザーが多いのは確かなようなので(ニコンユーザー以上に?)、フルサイズになればさらに売れるだろうな! と思っているのです。
(私はMは買えないでしょうから)
Commented by acielmd at 2008-05-19 17:52
RAVENさん、こんばんは。
そうなんです。僕もニコンとは古くからつき合いがありましたが、本当に口が硬いですよね。
僕も1.33の係数はきになりますが、仕方がないと諦めています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-05-19 09:37 | Comments(13)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー