Nikkor P 75mm F2.8 vs Nikkor P・C 75mm F2.8

両者のポジが上がったのでスキャンした。
取り込みの設定は両者同一である。
結論的には殆ど差がないように思えた。特にスリープをざっと眺めた印象では予想に反して発色の傾向に全く差はなかった。
逆光ではマルチコート版に優位性があるかもしれないが、暇があったら挑戦してみることにしよう。
両者のレンズの生産時期は下手をすると10年くらい差があるかもしれないが、描写の差を感じることはできなかった。更に追試が必要であるが、余り意味はないな。

Nikkor P 75mm F2.8 vs Nikkor P・C 75mm F2.8_f0083903_23273682.jpg
Bronica S2 Nikkor P 75mm F2.8開放 F2.8 E100VS

Nikkor P 75mm F2.8 vs Nikkor P・C 75mm F2.8_f0083903_23282344.jpg
Bronica S2 Nikkor P・C 75mm F2.8 F2.8開放 E100VS

今、ヤフオクにイエナ製のZenzanon 80mm F2.8が出ている。取れたらいいな。
Commented by yamotaro at 2008-05-17 00:09
レンズ構成が同じですから、逆光でしか差が出ないかもしれませんね。
私もビオメタータイプのゼンザノン80mmに興味があります。うまくGET出来ればいいですね。
Commented by cucchi3141 at 2008-05-17 00:26 x
設計変更されていませんからほとんど差はないでしょうね。コーティングも現代のような差異は出にくいと思っています。
それでも写真はどちらも立体感がありますし、シャープで好感が持てる描写ですね。カラーとの相性もよいのでしょうか。
Zenzanon MC 80mmは過去に1度買うチャンスがありました。38000円。店頭ですと無難な値付けかもしれません。かなりの美品でした。
それでもP6用Biometarと同一説にしがみついて(^^;) 私はもっと安価なP6用80mmで我慢しています。同じであるなら写りは期待できると思います。
Commented by KONDOH at 2008-05-17 08:02 x
1/3くらいの露出差がありますが、この二枚の写真を見る限りはほとんど一緒のように見えます。
背景のボケが微妙に違うように見えなくもないですが。
Commented by acielmd at 2008-05-17 10:29
yamotaroさん、こんにちは。
光学性能に差はないですね。コートにしても時代を考えるとそれ程違いはないと思います。

cucchi3141さん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。この日は曇りの午後の撮影です。背景のごちゃごちゃがボケの具合を見たかったからです。このレンズは中心部は開放でも強烈にシャープですね。このような複雑な背景ではボケはぐしゃぐしゃで感じは良くないです。
ビオメターは何としても取るつもりで頑張ります。

KONDOHさん、こんにちは。
背景は撮影角度と距離が異なるので、直接比較は出来ませんが、余りボケ味の良いレンズであることは間違いないです。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-05-16 23:31 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー