Leica CM

今日は曇り。朝は小さな雨がパラパラ降ったりもした。
お供はライカIIIf、レンズはエルマーサンハン。診療所までで1コマシャッターを切っただけ。IIIfに入っているフィルムはアクロス100であるが、なんと撮り直しなのである。
恥ずかしながら最初の装填時はスプールにリーダーが掛かってなくて、全く写っていなかったのである(^^;)

先日のお出かけの際にはDigital Leicaの他にLeica CMも持っていった。
CMのレンズのSummarit 40mmの描写は秀逸である。今回使ったフィルムのKodak 400UC(E100VSのセットのおまけ)は何となく馴染みのない発色の様な気がした。このところフィルムのスキャンをしていないので、上手く取り込めない自分に驚いてしまった。

CMのようなP&S( Point & Shoot )カメラはプリントが主たる目的であれば、銀塩でも充分に用をなすと思うが、デジタルイメージを使うとなると後の処理などを考えれば、コンパクトデジタルの方が楽である。そう考えるとフィルムは将来は相当に暗いと考えるしかないな(^^;)

Leica CM_f0083903_946677.jpg
どうもすっきり取り込めない。
Leica CM_f0083903_9475459.jpg
巨大観覧車 無限遠の描写も悪くない。
Leica CM_f0083903_949671.jpg
観覧車の頂上での景色。樹脂製の窓越しなので、さすがにピントは良くない。
3コマともライカCMで撮影。

ライカCMは先発のミニルックスのフルチェンジ版である。信頼性の低かったメカニズムも良くなっているし、何よりも外観が歴代のライカMへの近似性が強くなかなか良い。レンズの描写については不満はない。特に近距離から中間距離の描写は秀逸である。既にディスコンなのは時代の流れだから仕方がないと思う。

今夜は子ども懇話会がある。今夜は100回記念の講演会に付いての話し合いがある予定。
Commented by KONDOH at 2008-05-09 21:02 x
銀塩コンパクト、事実上終焉を迎えた、と言っても良いでしょうね。
そういう時代に銀塩コンパクトを買う馬鹿が此処に一人。(笑)
Commented by acielmd at 2008-05-10 09:35
KONDOHさん、おはようございます。
全くおっしゃるとおりです。しかし直って良かったですね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-05-09 09:55 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー