SIGMA Photo Pro Ver.3.2

今朝は晴。検死はなかった。

お供はいつものようにDP1である。まだファームVer.1.01にアップはしてないが、Photo Proは3.2にアップしたので、今朝撮影した写真は全て3.2でRAW現像した。さてその感触は補正などの処理速度が上がったようで、3.1より色々な操作がいくらか早くなったので、いらいら感が多少減ったように思う。なおDP1もファームをVer.1.01にしたが、撮影はまだなので、評価はこれからである。
SIGMA Photo Pro Ver.3.2 _f0083903_13555774.jpg
DP1RAWで撮影。Photo Pro 3.2でJRAW現像実施。
サクラももうおしまい。あちこちにサクラの花びらは落ちている。周辺の色づきは無くなったようにも見えるが、今後の検証が必要だろう。しかしこの解像感には驚く他はないね。

午後からキヤノンダイヤル35で撮ったアクロス100を適当に現像した。さて写りはどうだろうねえ。

今夜の予定はない。
Commented by Julian at 2008-04-11 19:40 x
DP1、とても気持ちよい写りですね(^^
で、RAWから現像する時、一番現像しやすい(色々なパラメータがスイスイ付いてくるという意味です)のはどのカメラでせう?
R8かD3かDP1か、はたまたDMRか、、、
GRD2とGX100はRAWよりJpegが適しているようです。センサーの大きさの違いでしょうか?
Commented by acielmd at 2008-04-11 19:45
Julianさん、こんばんは。
DP1はかなり癖があってRAW現像は厄介です。
僕はDP1以外のカメラのRAW現像はSILKYPIX3.0を使っていますので、カメラ間での現像のしやすさには差はないように感じます、ただし高感度性能ではダントツにD3です。DMRの緻密な描写も捨てがたいですが、一番楽ちんな撮影が出来るのは間違いなくD3だろうと思います。
センサーが小さいカメラはキヤノンパワーショットG7だけになりましたが、JPEGで充分という印象です(RAWはありませんが・・・)。
Commented by Julian at 2008-04-11 19:48 x
早速のご回答、ありがとうございました(^^
確かにD3は現像もともかく、撮影時の対高感度性は筆舌に尽くしがたいモノがございますね(^^;
で、M8は如何ですか?
Commented by acielmd at 2008-04-11 19:57
Julianさん、どーもです。
M8はDMR同様、シャープな画像を得ることが出来ますが、赤外かぶりとIRカットフィルターに起因するシアンドリフト。さらに補正のための6ビットコードなど厄介なことが多すぎます。更にアバウトなファインダーなど、ある程度の我慢が出来ないと付き合えないカメラではあります。
Commented by Julian at 2008-04-11 21:14 x
本日のご予定はお久方ぶりにないようで十分にご休養下さいませ♪
M8のシアンドリフト、ロットが進むと改善されると思っておりましたが、少々の改変やFU程度では直らないと見えますね(^^;
それにしても「アバウトなファインダー」は初耳でした。そう言えば、N御大もオフの折、「M8は欠陥商品ですよ」とのたまわっていたのを思い出しました。小生は今の少ない機材の整理が付きましたらMP逝こうと予定しております。ノクチのf=1.0がほしいなあ、、、
Commented by acielmd at 2008-04-12 00:14
Julianさん。ご心配ありがとうございます。
今夜はゆっくりしました。
M8のファインダーは今ひとつです。MPのファインダーは良くできています。お薦めです。
F1ノクチは最近高騰気味です(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-04-11 13:59 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー