久しぶりにR9-DMR

今朝は小雨で寒い。こんなに寒いのに雪になることはないのかな。

インフルエンザ様の患者の来院が少しあるが、午前の診療は暇。
寒いので来院患者が少ないだけなのだろうか・・・・(^^;)

昨夜、ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットO-ICK1を使ってDMR 、M8と D3のセンサーのゴミ取りをした。これはアルコールと紙を使ってゴシゴシ擦るタイプではなく。ゴムのパッドをセンサーに押しつけてゴミを撮るというもので、手順通り作業すれば確かに綺麗になるが、完全にゴミを取るには一回程度の作業では無理で、何度か実写して画面を確認しながら作業を繰り返す必要がある。
作業の前に画面をチェックしてみると結構ゴミと汚れがあるのには驚いてしまった。特に酷かったのがM8で、何度やっても取れないゴミがあった。あまり目立つところではないので、無視することにした。
M8のしつこいゴミ対してはニコンのクリーニングキット(キットと言っても紙と木の棒であるが)で掃除し、さらにペンタックスのクリーナーで仕上げをした。
いずれ機会を見てライカで掃除してもらう必要がありそうだ。

久しぶりにR9-DMR_f0083903_10471559.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 28mm F2.8 (type3) F2.8 ISO200
久しぶりにR9-DMR_f0083903_10483276.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 28mm F2.8 (type3) F4 ISO200

このところD3のカリカリのイメージばかり見てきたので、DMRの画像は何かほっとする感じがする。春が待ち遠しいね。

今夜は死体検案書の書き方の講習会があるので参加してくる。暇なので、検案書の枚数を数えてみたら、昨日までで117枚あった。保存してあるイメージフォルダーは92あった。

そうそうアントノフAn-22についてMウラ君からメールが来ていた。



先日、お届けしたAN-22情報ですが、24時間遅れで昨日飛来しました。幸い、昨日は休みのため撮影することができました。

アントノノフ・デザイン所属・UR-09307は天津より予定時間11:30に到着しました。中身は消防庁納入するユーロヘリコプターEH-101でしたが、取り降ろしに意外と時間を費やし離陸は16:10に天津へ向けFL260にて戻りました。

初めて近くで見ることができましたが、エンジン始動時の2重反転プロペラが内、外で逆にきれいに回っており、また双尾翼のために胴体がかなり太いことがわかり大変興味深い飛行機でした。これにより世界中にて輸送依頼の需要があるようですネ。
大変寒く冴えない写真になってしまいましたが、3枚送付致します。
久しぶりにR9-DMR_f0083903_113720.jpg
久しぶりにR9-DMR_f0083903_1131573.jpg
久しぶりにR9-DMR_f0083903_1132527.jpg


午後からはフィルムの残ったLeica IIIfで写真を撮りながら出勤した。36コマ撮りきる二はまだ当分時間がかかりそうだな。
Commented by Kazu at 2008-01-22 11:44 x
イメージセンサクリーニングキット扱うの難しくありません?
実は私もM8とDMRのゴミには悩まされているのですが、怖くて扱うのを躊躇しています。
Commented by acielmd at 2008-01-22 13:09
Kazuさん、こんにちは。
おっしゃるとおり怖いですが、マニュアル通りやれば、何とかなるみたいです。
本来なら、専門家にやってもらうとよいのでしょうが、メーカー送りになっちゃうのが面倒なんです。
DMRはセンサーがよく見えるので、作業は楽でした。
Commented by KONDOH at 2008-01-22 16:40 x
キヤノン純正のクリーナーもペッタンペッタンするタイプです。自分でやるのは少々勇気が必要ですね。D3については保証期間中は面倒でもサービスに持って行こうと思ってます。
M8とDMRも少々付いているので、ライカ銀座店かなぁ・・・。
Commented by acielmd at 2008-01-22 17:31
KONDOHさん、こんばんは。
キヤノンのクリーナーはネット上では見つかりませんでした。
近くにサービスステーションがあれば問題ないのですが・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-01-22 11:06 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー