本日休診ー続き

今朝は曇り。北九州空港に出撃予定であったが、中止。することがないので、昨日の写真の続きをアップする。
本日休診ー続き_f0083903_964820.jpg
AF VR80-400 360mm F8 1/500 ISO400
こうやってクローズドショットになると機体の細部が見えてくる。ブラックとホワイトの塗り分け部にシルバーのストライプが入っているのも良く見える。2年近く飛ぶとさすがにコックピット回りの塗装の剥離が起こってくるね。胴体背面のアンテナの多いこと。
本日休診ー続き_f0083903_913174.jpg
AF VR80-400 175mm F11 1/500 ISO400
最新鋭のダッシュ800はエアフレームこそボーイング737であるが、全てが最新のシステムを装備してある。コックピットはグラスコックピットとなりヘッドアップディスプレイも装備されている。外観は長い胴体とウイングレットが特徴なんだけど。このウイングレットちょっとでかすぎじゃないかな。

本日休診ー続き_f0083903_9195189.jpg
AF-S 24-70mm F2.8G 48mm F4 1/60 ISO1000
ナノクリスタルコートを採用したこのレンズ。とにかく描写が良いのには驚いてしまう。開発に当たっては、きっとD3やその後出てくるであろう高画素版への最適化という事を第一に考えたはずである。果たしてその通り素晴らしい描写をするレンズとなっている。D3とこのレンズがあったら取りあえず何でも撮れる感じがするといったら、言い過ぎか。
本日休診ー続き_f0083903_9271655.jpg
AF 14mm F2.8 F2.8 1/200 ISO1000
不夜城のような門司港ホテル。昨夜は何やらコンサートをやっていたな。
AF14ミリは最新のレンズと比較すると絞り開放時の周辺画質は見劣りがする。周辺の画像にはコマが盛大に出てしまう。しかしながらD3の球面収差補正機能によって充分使えるレンズになったと僕は感じている。これだけ写れば文句はない。でもAF-S14-24/2.8は気になるなあ。
本日休診ー続き_f0083903_932876.jpg
AF 50mm F1.4 F3.5 1/50 ISO1000
JR門司港駅 こんなカップルが多かったなあ・・。
このレンズの最初の登場は30年くらい前じゃないだろうか。最初からAiニッコール登場したと思う。その後進化を続け現在はAF-Dになっている。このクラスのレンズは余り無理をしなくても高性能化が望めるので、AF-Sの心レンズの開発を切望する。今のニコンの最大の問題はレンズ性能のばらつきだからだ。D3の高性能に見合ったレンズを揃えて欲しいものだ。
本日休診ー続き_f0083903_9382623.jpg
門司港レトロのパノラマ
Nikon D40 AF-S 18-55mm。ISO400 JPEGで撮影した3コマを繋いでパノラマにした。

今夜は急患センター勤務がある。服装はサンタの赤い服の予定(^^;)
Commented by 野本 巌 at 2007-12-24 12:16 x
サンタさんの格好をなさるんですね!
急患は無い方がよいですが、万一、あっても安心するでしょうね、、特にお子さんは、、、。

アタシは、買ったもの(今のところコンピューターと 24-70mm)が届いてないので、何か買ってないみたいな錯覚(?)が、、、こういう心理状態のときは危ないです、、、(^^;;;
Commented by スカルピア at 2007-12-24 12:20 x
web_masterさん、おはようございます。D3と最新レンズ以外必要ないし、予算が無ければD40で十分ですね。わたしは、他のメーカーの今後の動きを楽しみにしてます。ところで、昨日ついに黒いクラウンの覆面に捕まりました^^;
福岡インターを入った所で、加速を楽しんでたら、後ろでチカチカ…
お気をつけ下さいませ。
Commented by acielmd at 2007-12-24 13:19
野本先生、こんにちは!
完全にサンタの格好を用意したのですが、クレームが付いても困るので、赤い上着だけになりそうです・・・(^^;)
実は朝からE-3に12-60SWD、バッテリーグリップ、予備バッテリーなどで30万あれば、手に入るとか計算しておりました。
全くいけない子であります・・・

スカルピアさん、こんにちは。
黒のクラウンですか・・。それは大変でした。用心します。
カメラに関してはある意味いっしゃるとおりです。
僕も今そのスタンスになっています。
Commented by KONDOH at 2007-12-24 14:22 x
いよいよE-3に逝かれますか。E-3、安い所はもう16万円台になっていますね。オリンパスさんは売価が落ちるのが早いですねぇ・・・。

黒の覆面ですか・・・。横浜も最近は白のクラウンだけではなくなりました。
Commented by acielmd at 2007-12-24 14:58
困ったことにE-3ワンセットと14-24/2.8G + VR105Gが大体同じ価格なんです。
もう一つはここは思い切ってオリンパスから手を引くという潔い選択もありますが・・・。
Commented by KONDOH at 2007-12-24 15:08 x
E-510 をお持ちですから、此処は先ず・・・14-24/2.8G + VR105G だと思います。
私は VR ヨンニッパが欲しいです。
Commented by acielmd at 2007-12-24 15:15
そうなんですが、実は僕はVRゴーヨンが欲しいです。
でも年に数回のために100万は・・・
Commented by damelux at 2007-12-25 09:07
SFまだ乗ったことがないのですけど、格好良いですねー。しかし、ダッシュ800のウイングレットは逆に燃費が落ちそうです。笑
Commented by acielmd at 2007-12-25 10:56
shingaiさん、こんにちは。
是非利用してみてください。その際はお迎えとお家までお送りします。
Commented by miyackdd at 2007-12-26 20:54
>でも年に数回のために100万は・・・

acielmdさん、それが趣味というモノでしょう?(笑)
年に数回でしたら十分では?(^^;)  VRゴーヨン、良いらしいですよ。(^^)
Commented by acielmd at 2007-12-26 22:12
おっしゃるとおりですが、100万は無理(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-12-24 09:46 | Comments(11)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー