あまり寒くない・・

今朝は雲が多い。そのせいかあまり寒くはない。

ここ数日僕のハッセルのサイトで、正体不明のプラナー80ミリの話題で盛り上がっているので、僕も6枚のプラナー付きのハッセルにウエストレベルファインダーを付けてお供にした。フィルムはT-Max100である。
久しぶりにウエストレベルファインダーである。前屈みの姿勢での撮影が続くと息が苦しくなる(^^;)
ダイエットが必要だなあ。
あまり寒くない・・_f0083903_9451581.jpg

昨日までD3あたりでばりばり写真を撮っていたので、ハッセルでの撮影は非常にスローに感じる。

明日か明後日にはVR80-400がやって来る。ニッコールに詳しい方なら何を今更古いレンズをお思いになるだろうが、まあ堅いことを言わずに・。とにかく僕は400ミリが欲しかったのである。
昨日テストしたテレコン付きサンニッパの100%画像を見ると、緊急用のもであることが判る。
航空機の写真撮影では400ミリまでのレンズが最低限必要である。ところが今のニッコールには安価な400ミリレンズがラインナップされていないのである。VR80-400の400ミリでの画像がどの程度の描写になるのかは判らないが、今のニッコールの中では最も安価な400ミリであるのは事実である。
もしAF-Sになったら?その時は頑張って買い換えるだけである。
レンズが届いたら、北九州空港でテストしよう。
あまり寒くない・・_f0083903_9523244.jpg


今日は特に予定はない。
Commented by RAVEN at 2007-12-17 11:43 x
ニコンのラインアップの中では、VR200-400も魅力的だと思っていたのですが(メチャ高いですが)、D3の高感度特性がこれほど良いと、80-400の使いではとてもありそうですね。
画質の評判は、けっこう良かったと記憶しています。
楽しみですね!
Commented by acielmd at 2007-12-17 12:00
RAVENさん、こんにちは。
本当ならVR200-400がよいのですが、年に数回しか使わないレンズにあの値段は出せません・・(^^;)
Commented by KONDOH at 2007-12-17 14:16 x
80-400 は D2H で随分使いました。それ以前は F5 に Ai 500/5.6 で撮っていました。
D3 と 70-300 でちょこっと飛行機撮影をしてみました。いや~、連写が軽快でいいです。
Commented by acielmd at 2007-12-17 14:41
KONDOHさん、こんにちは。
楽観的な予想ですが、D3ならば、80-400でもかなり使えそうな気がしています。
僕もその昔Aiでは400/3.5、500/4P、600/5.6を手持ちで振り回していました、もうそんなことは出来ませんです(^^;)
400/3.5は良いレンズでしたね。
Commented by RAVEN at 2007-12-17 15:44 x
> 本当ならVR200-400がよいのですが

あ、やっぱりですか? でも3,275 gは重いですよね(ゴーヨンピーよりも重い)。
頭上の写真はキツイ気がします。
アフリカで、車の中から動物を狙うのには良さそうな気がしますが、、、

80-400は、D3にとても合う気がします。勘ですけど。
Commented by acielmd at 2007-12-17 16:18
>80-400は、D3にとても合う気がします
そう願っています・・。
Commented by damelux at 2007-12-18 10:41
80-400昔使ってました。普通によいレンズだと思いますよ〜。Nikonの金帯でハズレだったというのはいままで経験ないですねー。
Commented by acielmd at 2007-12-18 10:59
shingaiさん、こんにちは。
心強いお言葉、感謝いたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-12-17 09:55 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー