師走かあ・・

今朝も晴れ。風があって結構寒い。
お供はAF85/1.8D付きのD3である。ISO400で撮影しながら診療所に向かった。
85/1.8Dは最短距離が85cmなので、もう少し短ければ良いのにと思った。ボディ駆動のAF なんだけどIFと強力なモーターのお陰で反応に痛痒感はない。むしろ気になるのはAF作動時に回ってしまうフォーカスリングかな。85/1.8Dは切れるようなシャープさはないが安定した描写をするので色々重宝することであろう。
師走かあ・・_f0083903_10212396.jpg
NIkon D3 AF Nikkor 85mm F1.8D F8 ISO400 SILKYPIX3.0
詳しくは知らないが、D3は画像を作る際に何やらソフト段階で画像補整をしてあるそうだ。確かに手持ちのどのレンズを使ってみても、こりゃ駄目だと言うような写りをしたことは今のところはないので、これは本当のことであろう。
D3を使っていて大変重宝するのが内蔵の水準器である。水準器は背面の液晶で表示されるだけではなく、カスタムファンクションでファインダー内でも確認できるのである。手持ちでもかなりの精度で水平をチェックできるので、画面の傾きが気になる僕としてはありがたい機能である。

今日は珍しく仕事が暇。電話もアウディを買い換えない?というものだけだった。アウディと言えば、A3のカブリオが出てくるそうだ。TTとは異なり4シーターである。開口部が広いので、どれくらいのボディ剛性が保たれているか興味があるところだ。
師走かあ・・_f0083903_11263917.jpg


最近アクセス解析を見て驚くことがある。ここ数日はNikon D3で検索してくる方が多いのは判るのであるが、僕の名前で検索して来ているのである。誰がどんな目的で僕の名前を検索しているのだろうか・・・気になるなあ・・(^^;)

今夜は医師会で、厄介な話し合いがある。

師走かあ・・_f0083903_13491.jpg
ニコンとニッコールを新しいドライボックスへ移動した(^_^)
Commented by RAVEN at 2007-12-04 16:28 x
? それはご本名で検索されているのですか?
もし「ritomo」でしたら、RLFCでritomoさんの書き込みを見て、HPを探そうとしていらっしゃる可能性も、、、、
私も以前、やったことがあります。
Commented by acielmd at 2007-12-04 16:40
RAVENさん、こんにちは。
そうです本名のフルネームです。一時期本名でレスを付けたりしてましたら、このブログまでたどりつくようです。googleで僕の名前を検索するとこの人一体どんな人という結果になりますから笑いますけど・・(^^;)
Commented by KONDOH at 2007-12-04 19:55 x
AF 85mm/f1.8D は以前使っていましたが、ピントリングが回転するのが興醒めでした。それほど高いレンズではないので仕方ないのかな・・・という思いはありますが。
そういえばタムロンのレンズもほとんど回転しますね。28-70/f2.8 の購入を考えた事があるのですが、クルクル廻るのに嫌気が差して止めてしまいました。
Commented by Kazu at 2007-12-04 21:50 x
実名で検索されるって、ちょっと恐いですね。最近は個人情報の事が取り沙汰されていますが、気を付けた方がいいみたいですね。
Commented by acielmd at 2007-12-05 01:06
KONDOHさん、こんばんは。
そうです、ピントリングがグルグル回るのは興ざめですが、まあ我慢をしています(^^;)

Kazuさん、こんばんは。
そのあたりはどうなんでしょう。僕は実名で雑誌の仕事したこともありますから仕方がないでしょう。
Commented by KURI at 2007-12-05 04:07 x
変な時間に目が覚めてしまいました!ので書き込みを!
新たな職場になった新聞社の写真部でD3を購入したため、部員のお古のD2Xがやってきました。ほんとうに汚い外装に汚いストラップ!前の所有者がプロストに交換してない為、NPSに行ってもストラップ交換出来ないかも!
本体ごと洗濯したくなる位汚いです。こいつを手渡される時、写真部デスクより「まだD3買えないか?」と尋ねられましたが、高価なD3を報道の仕事で雨ざらしであちこちブツケながら機関銃のように使いまくるのは私物ではさすがにタメライます。とまァ当分は買えそうもありませんが。
そして!おまけに着いてきたバッテリーは劣化度4のボロでした。
正社員と契約の差別と逆境に耐えて復活目指します。

Commented by acielmd at 2007-12-05 11:11
KURIさん、こんにちは。
お仕事大変ですね。どうか頑張ってください。

Commented by RAVEN at 2007-12-05 22:22 x
初めまして! KURIさん。
報道のお仕事ならD3は MUST ですね。
頑張って逝ってください、ってこのBBSはそういうノリじゃあなかったんでしたっけ?
でも、私が今報道やってたら、買わざるをえなかったと思います。
「使わなければ、他社に写真が負けてしまう」
久々にそう思わされるカメラですね。
私もD2Xですが、スポーツや舞台の仕事で、隣にD3が来たら嫌になってしまうと思います。
Commented by Tsuaksa at 2007-12-31 22:55 x
A3のCabriolet。
後席はゆったりすわれるのでしょうか。興味ちょっとあり。
MINIよりは広いかなー。しかしデザインがあまりそそりませぬ。
Commented by acielmd at 2008-01-01 00:29
Tsukasaさん、どーもです。
A3はどうなんでしょうね。
僕は次はアウディには乗らないかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-12-04 10:37 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー