寒くなってきた

昨夜は雷と雨が降ったらしい。
診療所へのお供はType3のエルマリート28ミリ付きのR9DMRである。このレンズは性能のバランスがよい広角レンズで、大変気に入っている。DMRで使用すると38ミリ程度の広角になる。シャープで切れの良い描写をしてくれる。欠点はフード組み込みのオタンコな外形と軽い樽型の歪曲である。
寒くなってきた_f0083903_10283854.jpg
秋から冬に向かって
寒くなってきた_f0083903_10285480.jpg
R9DMR Elmarit R 28mm F2.8(type3) ISO200 SILKYPIX3.0

今夜は勉強会がある。

Leicaは「ライカ」と読む。Leitzは「ライツ」と読む。
では Leitz Wetzlarは何と読む?
「ライツ・ウェッツラー」それとも「ライツ・ヴェツラー」
Commented by KONDOH at 2007-11-12 11:50 x
確かに樽型の歪曲がありますね。でも欲しい・・・。(笑)
Commented by acielmd at 2007-11-12 14:18
そうなんです。歪むんですけど、気に入ってます。
Commented by Jun Nakajima at 2007-11-12 21:59 x
純粋にドイツ語的発音なら、ライツ・ヴェツラーじゃないですか?
Commented by acielmd at 2007-11-12 23:21
Jun さん、こんばんは。
そうなんです。ヴェツラーなんですよね。
しかし、ウェッツラーと発音する人が多くて・・。
僕のぼやきでありました。
Commented by Jun Nakajima at 2007-11-13 11:12 x
うん、でも実際、ウェッツラーと読む人の方が多いんではない?濁音が入る発音って日本語の語気から馴染まないんじゃないかな・・ドイツ語の場合はメリハリある言葉だから・・・では?あ、エルマリート28、良く撮れてますね、(^_^)なんか評価的に難しいよね、このレンズは、どのバージョンでも、そう思ってたりします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-11-12 10:30 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー