Leica 35mm finder

今朝も良い天気。暑い。朝晩は涼しくなっているので、体調管理が難しくなるね。

Leica 35mm finder_f0083903_1351611.jpg
今日はLeica のプラ製35ミリの単独ファインダーが届いた。これは28ミリ付きのM8で使用する予定だ。理由はM8のファインダーは水平が出しにくいからである。撮影の状況に応じて使い分けする予定だ。
このプラ製ファインダーは日本だけでスクリューマウントのズミクロン35ミリが発売された際に限定で生産されたものである。新品で一度手に入れたのであるが、必要ないと思い手放してしまったが、結局M8のために再び手に入れることになった。田中長徳氏の言葉にライカのアクセサリーは手放さない方がよいとあるが、まさにその通りだ。これでプラ製のライカ単独ファインダーは21、28、35ミリの3個になった。
Leica 35mm finder_f0083903_13513386.jpg
プラ製のファインダーの見掛けはお世辞にも高級とは言えないが、見え方はすこぶる良い。特にアイポイントが長いので、メガネ族の僕には都合がよい。最近はこのあたりのファインダーはユニヴァーサルファインダーになってしまい大きくなってしまったので、この小型のファインダーは今となっては貴重である。3つのファインダーは一見すると同型であるが、サイズも形もそれぞれ微妙に異なっている。こうなったらレンズは持ってないが24ミリも探してみるかな。

午後一番はアルバトロスのパーツの洗浄を行った。昨日、少し塗装をしたのであるが、思いの外離型剤の残留があって塗装が大変だったからである。ようやくエンジンがかかってきた感じだ。

今夜は予防接種に関しての指導の仕事がある。めんどくさ〜・・・
Commented by itamura at 2007-09-12 18:48 x
kuwaharaさん、こんにちわ。
35mmファインダー、エルマリートの3ndにも似合いますね~。プラ製でもこうしてみるとやっぱりライカ製ですよね。なかなかいい感じです。
困ったことに21→15、28→21、35→28と焦点距離換算でそれぞれほぼ合っていることなんですよね・・・で、24mmは18mmなんですよね~(笑)。
Commented by acielmd at 2007-09-12 23:01
itamuraさん、こんばんは。
そうなんです。21ミリはSWH15mmで使いますし、28は21mmで使っています。先日来のご指導に従い、28mmで使わせていただきます。
さて24mmはどうしたものか・・・。
Commented by KONDOH at 2007-09-13 11:35 x
現行のズームファインダーを店頭で見させて頂いたのですが、眼鏡をしていると視野が結構ケラれるんですよね。このプラファインダーはアイポイントが長いのですね。
Commented by acielmd at 2007-09-13 14:29
KONDOHさん、こんにちは。
そうなんですか。とすれば、やはり単独の24ミリファインダーですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-09-12 13:55 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー