6枚構成のプラナーは写りがいいの?

今朝も夏。セミもいつものように鳴いている。昨日の夕方、早くもツクツクホウシの鳴き声を聞いた。ヒグラシの声はまだ聞いていない。
お供は昨日の続きのセット。診療所到着までにフィルムを使い切った。撮ったのは所謂日常の風景である。

ハッセルブラッド500系の標準レンズの中で、6枚構成のプラナーC 80ミリ F2.8はその後の7枚のプラナーより描写性能が上という話がある。これはどうも日本国内だけの話のようであるが、真偽の程は定かではない。
僕の6枚構成のプラナーはエレメント表面のダメージがあるので、初期性能を出してない可能性はあるが、これまでの使用経験では7枚のプラナーより写りが良いという印象を持ったことはない。これは僕の個人的な印象であることは言うまでもない。まあ、イーブンのコンディションで撮影してみれば何か判るかもしれないが、面倒だし結果にあまり興味がないのでやる気がしないだけであるが・・。
6枚構成のプラナーは写りがいいの?_f0083903_11383396.jpg
Hasselblad 500CM Planar C 80mm F2.8 E100VS(もう一本の6枚プラナー#2573...で撮影)
いずれ、この写真を撮った、コンディションのより良くない2573...については山崎光学で修理をお願いしようと考えている。

以前、2本のレンズを解説、実写比較、考察を加えたサイトがあったのだが、久しぶりに見たら Not Foudであった。どこかに移動したのかなあ。

午後がヒマだったら、今日撮ったTX400を現像するとしよう。

今夜は健診関連の打ち合わせ会議がある。

そういえば、明日ライカからDigilux2が帰ってくるんだった(^_^)
Commented by らおた at 2007-08-10 13:21 x
まず何を以て描写性能を比較するかにも因りますからね。。
第3者の「名伏せ比較」とかしてプラシーボ効果も抜かないと(^^;)
Commented by acielmd at 2007-08-10 13:43
らおたさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。解像感にしても然り。ボケの問題にしても、被写体からの距離で相当異なりますから、余程厳密な設定をしないと比較は難しい思っています。これから現像します。
Commented by wag-3 at 2007-08-10 23:24
こんばんは

すみません、変な方へ話を振ってしまったのでしょうか?
性能の良し悪しではなく、好き嫌いということになりますか。
気持ちよく感じれるかどうか......


Commented by KONDOH at 2007-08-11 00:24 x
実は私、6枚玉に全然興味がないのです。7枚玉を3本も所有している事もありますが、この7枚玉でまったく不満が無いからなんです。
コンディションのいいものが7枚玉と同じくらいの価格で購入出来れば手に入れてみようか・・・と考えもしますが、私は7枚玉でいいです。(^^;
Commented by acielmd at 2007-08-11 00:58
wagさん、こんばんは。
ご心配には及びません。テストの順番が6枚のプラナーだっただけです。

KONDOHさん、こんばんは。
仰ること良く解ります。僕は正直違いが良く解りませんです(^^;)
まあ、ボロボロの方はお盆が明けたら、整備に出してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-08-10 11:33 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー