もう少しで夏休みだあ・・

今朝も晴れ。相変わらずのセミの大合唱と共に診療所に・・。お供は最近手に入れた6枚のPlanar C 80mm F2.8 、ボディは501CM、フィルムはTX400である。
久しぶりにハッセルで写真を撮った。コンパクトなボディの500系ボディでの撮影は一言で言って軽快。このところのRZでの撮影では、その重量故に何かともたついてしまったが、ハッセルだと自分でも軽快に撮影しているのが判る。やっぱりハッセルはいいね。分かり切ったことではあるが、機動性が要求されない撮影にはRZも悪くないと思うが、手持ちで移動しながらの撮影はハッセルの方が圧倒的に有利である。6X6と6X7のフォーマットの違いでこれ程の違いが出るとは、ただ驚く他はない。
この6枚のプラナーはフロントエレメントに擦り傷があるが、もう一本に比べるとコーティングが生きているのが救いである。多分描写はこちらの方がよいだろうと思う。今日がこのレンズのシェイクダウンである。ヘリコイドはスムーズで、手持ちの3本のプラナー80ミリの中で一番感触がよい。シャッターは低速の粘りもないので、サービスを受けて、あまり時間が経ってないのだろう。当分はそのまま使えると思う。ところで、山崎光学は6枚のプラナーの整備を受けてくれるのだろうか?
もう少しで夏休みだあ・・_f0083903_9453955.jpg
ボディはPME45付きの501CM、フードはオカダヤ製のメタルフードである。右に見えるのは今朝届いたRZ用のワインダーIIヘビー級自虐的アクセサリーである(^^;)

午後は医師会で庶務の仕事。夜は急患センター勤務がある。

ヒマだったので、さっき山崎光学に電話したら、状況にもよるが、綺麗になるそうである。
Commented by スカルピア at 2007-08-09 11:08 x
web_masterさん、こんにちは。
私、SL66用にS-プラナー120ミリが欲しいのですが、市場にあるのはバル切れレンズばっかりです。山崎さんに頼めばなんとかなるんですかね。
Commented by acielmd at 2007-08-09 11:42
スカルピアさん、こんにちは。
山崎さんはレンズ研磨だけでバル切れは無理なようです。
予算が出来たら、6枚を再研磨しようと思っています。
Commented by wag-3 at 2007-08-09 23:38
こんばんは。

6枚玉、そんなに良いですか?
良さがわからず、所有せぬまま現在に至っています。

作例をいろいろと見せてくださいませ(ペコリ)。

Commented by acielmd at 2007-08-09 23:46
wagさん、こんばんは。
実は僕はどこが良いかよくわかりませんです。僕は2本も持っている理由はレンズが傷だらけなので、ただ値段が安かったからなんです・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-08-09 09:59 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー