D-SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHERICAL

今朝は晴。暑くなりそうだ。機能までの降水量はどれほどかは知らないが、渇水の北部九州にとっては恵みの雨だったであろう。

今朝はDズミルックス25/1.4付きのE-510である。少し写真を撮ってみた。樽型の歪曲は無くはないが、容認で来そうな範囲かな。出来上がる絵の感じは悪くないが、少し絞っても(F4あたり),周辺光量の減少がある。例の画面周辺の収差による色ズレは明らかにある。遠距離でも近距離でも出てくる。ちょっと興ざめしている僕である。
D-SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHERICAL_f0083903_1012172.jpg
D-SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHERICAL_f0083903_10123592.jpg300%クロップ画像

D-SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHERICAL_f0083903_1023414.jpg
D-SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHERICAL_f0083903_10231981.jpg300%クロップ画像

近距離と遠距離で収差の位相が逆になっているのはなぜなんだろうか。
このレンズに関しては期待していただけに裏切られた感じがあるな。SIGMAの30/1.4と良く似た結果となったのは意外である。
Commented by photo_artisan at 2007-07-03 13:36
ズミルクスですが、交換して貰った方が良さそうな気がします。

販売店に在庫が有れば、ですが。
Commented by acielmd at 2007-07-03 13:50
HRさん、こんにちは。
交換するほどじゃないです。このフリンジは簡単に補正できますから、問題じゃありません。交換しても多分同じじゃないでしょうか。
Commented by フルキミ at 2007-07-03 22:31 x
こんばんは、ritomo先生。
今日、ショップでこのレンズを初めて見ました。
で、デカイ(゚〇゚;)
なんで、こんなにデカイんですかね?
隣の Planar T* 1.4/50 ZF がこじんまりしてましたよ。
フォーサーズなら、レンズの大きさも半分になるはずなんじゃあ
ないんですか?

510のファインダーも覗いてきましたが、
ピントを合わせたいところに常に黒丸が付いているのが
違和感あります。邪魔というか…
Commented by acielmd at 2007-07-04 10:23
フルキミさん、おはようございます。
あの黒点は光りますからね・・(^^;)
E-510のファインダーは倍率が低すぎてマニュアルフォーカスには辛いですから、AFで使った方が良さそうです。僕は安いマクロの35ミリが気になっています。
ズミルックスは本当にでかいです。レンズそのものの使用感は悪くはないです。
Commented by imai at 2007-11-29 09:22 x
こんにちは、

このレンズ、買いました。購入前に問題点をインターネットで探しまわったのですが、あまり悪口を書いている人がいなかったので、逆に不安で。
このページを探し当てて、少し安心して購入しました(笑)

確かに輝度差が大きいとフリンジが盛大に出ますね。特にシャープにピントがあったときに目立ちますし、条件が厳しいとフリンジ補正でも隠せないほどになったりする場合もありますし。

ただ、
http://www.higashino.jp/photo/d60/24/index.html
などを見る限り難しいのでしょうし、30mm/F1.4と同じ程度なら25mmですし、個人的には問題ないです。
Commented by acielmd at 2007-11-29 09:47
imaiさん、はじめまして。
お役に立てた?ようでよかったです。
僕は手に入れたもののレンズがあまりに巨大ななので、最近は使っていません。ちょっと勿体ない気がしてはいますが、そのうち持ってて良かったと言うことになれば良いのですが・・。
Commented by imai at 2007-11-29 22:58 x
お返事ありがとうございます。

カメラがメインの趣味ではない(四半世紀ぶりの一眼レフでして)ので、できるだけ投資を絞り込まねばならず、どういうわけかFL-50ストロボを持っていることと、キットレンズさえ買っておけば最も軽く、50-200mm F2.8-3.5を調達すれば望遠側は明るさを考えれば軽量(?)さで満足できそうなE-410というのは、それだけ維持すればよいという点で助かります。ただ、明るいレンズが50mm F2.0だけというは厳しいと思っていましたが、これがあれば個人的にはOKです。コンパクトデジカメのズームレンズのせいでワイドが使えることに慣れていたため標準レンズを使うにはリハビリが必要ですが、しばらくトレーニングして、このレンズと望遠かワイドのズームを一本持って旅行に行くということになりそうです。実際、1.4でないと撮れない状況もありますし、このレンズの描写と色は気に入りました。

> そのうち持ってて良かったと言うことになれば良いのですが

稼働率が低いというのは他の候補がいっぱいあるという幸せな状況で、それはそれで結構なことに思えます。わたしの場合、かつてFD50mm F1.4SSCが買えなかったことに対する、リベンジみたいなものかもしれません(笑)
Commented by acielmd at 2007-11-30 01:10
imaiさん、こんばんは。
いや、カメラがメインの趣味でないといえるのは健全な証拠です。
明日はズミルックスを引き出してみます。
機会がありましたら、また遊びに来てください。
Commented by imai at 2007-12-01 23:06 x
「健全」ですか。
なんとか、健全さを保てるように気をつけるようにします。
機材で大きな差が出ることを知ってぐらっと来ていますが(笑)
Commented by acielmd at 2007-12-02 01:41
僕は健全とはほど遠い状況です。
今日、2台目のD3があったら良いなあ何て考えたりしていました。
全くのアホであります(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-07-03 10:27 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー