本日休診

本日休診。天候は冴えないが雨は無し。
今日は用事で北九州市内へ出掛けた。ついでにE-510のテストも行った。随分待ちが、あったりして疲れた(^^;)

本日休診_f0083903_184026.jpg
本日休診_f0083903_18451428.jpg
本日休診_f0083903_18453363.jpg
Olympus E-510 D-Summilux 25mm F1.4 ASPHERICAL RAW SILKYPIX 3.0 PE4.0
Su,,ilux 25/1.4は切れるような描写ではないが、絞り開放でも充分なシャープネスを持ったレンズであるようだ。歪曲も殆ど無くSIGMA30/1.4より一つ上の描写をする感じがした。ただ、遠景の画像を見ると画面の周辺にはフリンジが見えたのには驚いた。絞りはF4である。先にアップの画像はSILKYPIX 3.0の収差補正を行ってフリンジを除去している。

本日休診_f0083903_1849536.jpg
これが100%クロップの未処理の画像である。結構収差があるなあ。

次はマクロ50ミリ F2。このレンズは素晴らしい。どの領域でも安定した描写をする良いレンズであった。更に歪曲は事実上ゼロに等しい。ボケを含めて、この描写は驚くしかない。
本日休診_f0083903_1853087.jpg
本日休診_f0083903_1853352.jpg
Olympus E-510 Zuiko Degital 50mm F2 RAW SILKYPIX 3.0

肝腎のE-510の操作性はかなり良い。操作面ではスイッチ類の配置が慣れ親しんだニコンとは異なるので、多少まごつくこともあるが、直ぐになれてしまった。手ぶれ補正機能は常にONにして撮影したが、効果があったのか無かったのは良く判らなかった。感度は全てISO100であった。これだけ写れば、文句はない。
面白い機能としては測光モードにあるハイライトとシャドウ基準スポット測光がある。ハイライト基準スポット測光に実例はこんな感じ。
本日休診_f0083903_197132.jpg
評価測光で撮影。
本日休診_f0083903_1974630.jpg
ハイライト機銃スポット測光で撮影。レンズはマクロ50mm F2。

ほんの一日E-510を使っただけであるが、なかなか良いカメラであると感じている。フォーサーズであるというハンディはファインダーに集中しているような気がする。視力の低下した僕の目ではマグニファイアーME-1を使用しても今ひとつ見えないファインダーなので、マニュアルフォーカスでの使用は僕には無理なように思う。従って他のレンズを取り付けるアダプターは不要である。
Commented by KONDOH at 2007-07-01 20:18 x
D-Summilux 25mm F1.4 ASPHERICAL、色収差が見えるようですが・・・。50mm マクロは素晴らしいですね。OM の時代から 50mm マクロは定評がありましたが、4/3 でも良いレンズだと思います。
Commented by acielmd at 2007-07-02 00:57
KONDOHさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。ちょっとガッカリしてます。
Commented by photo_artisan at 2007-07-03 01:24
>パープルフリンジ
このエントリーを読んでショックでした。
で、自分が撮影した画像を100%で見たのですが判りません。
どんな条件の際に出てます?
Commented by 桑原恒治 at 2007-07-03 01:37 x
HRさん、こんばんは。
色収差だろうと思いますが、100%で見ると全てのイメージに出ています。1000万画素だから判るのかもしれませんが、定かではありません。
期待していたレンズだけにちょっと複雑です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-07-01 19:12 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー