Nikon D40 + AF Nikkor 20mm F2.8D

今朝はよい天気。少し早めに家を出て遠回りしてみた。
お供はNikon D40、レンズはAF20/2.8Dを取り付けてみた。焦点距離は係数1.5のため30ミリ相当の広角になる。AFは不作動であるが、20ミリなので殆ど目測で事足りる。従ってAFが不作動でも不自由はない。このレンズは前枠は60ミリで鏡胴の最大径はあるが寸胴なので、フード無しだと一昔前のブリッジカメラのような感じになる。重量も見掛けほどは重くないので、撮影にあたっては軽快感がある。
Nikon D40 + AF Nikkor 20mm F2.8D_f0083903_1420359.jpg
普段D40にはSIGMAの30/1.4を専用レンズとしているが、やや重量があるのでD40の軽快感が損なわれているように思う。出来るなら小型軽量の単焦点AF-Sニッコールが欲しくなる。焦点距離は28ミリ前後で開放F値は2.8程度あれば良い。実現したら買いだな。

さてAF20/2.8Dの写りはというと、解像感は悪くないが、樽型の歪曲が目立つ。もっとも撮影後にソフトで補正をすれば良いのであるが・・・。今となっては、わざわざ手に入れる程の性能ではないと思う。残念であるが時の流れは移ろいやすいのである。
同じAFニッコールでも24/2.8の方が描写が良いように思う。樽型の歪曲もずっと少なめである。
Nikon D40 + AF Nikkor 20mm F2.8D_f0083903_14212770.jpg
Nikon D40 + AF Nikkor 20mm F2.8D_f0083903_9475289.jpg
Nikon D40 + AF Nikkor 20mm F2.8D_f0083903_1422139.jpg

D40は露出がオーバー目になる評価測光ではなく、中央部重点測光で撮影しているので、やや広い画角の影響もあり露出は今ひとつの感がある。本気でD40で撮影する場合はRAWで撮影した方が絶対結果は良い。しかしながら、気楽なカメラとして手に入れたD40であるから、RAWで撮影して現像ソフトでギンギンに手を入れるなんてのは余程の事じゃないとやっても意味はない。そうは言ってみても、このD40は使っていて楽しいカメラである。

僕はズームレンズより単焦点レンズの方が好きである。理由は単体レンズで写真を始めたからである。初期のズームレンズは全ての面で我慢を強いられるような事が多かったが、販売の主力が単焦点からズームに移った今は、当然レンズを作るサイドの力の入れ方も並みではない。従って単体の高級レンズでしか使われなかった技術がふんだんに使われ、結果として古い設計の高級単焦点レンズより、新しい設計の安いズームレンズの方が実質性能が高い状況になってしまった。これはこれで喜ばしいことではあるが、昔から写真を撮ってきた写真好きにとってはちょっとばかり考えさせられるものがある。

今手持ちのAFニッコールの単焦点レンズは14/2.8、20/2.8、24/2.8、35/2、50/1.4・・・がある。さらにマニュアルのAiニッコールも随分ある。今後僕の撮影のスタンスはさらにデジタルにシフトしていくのは明らかである。さてどうしたものか。

今夜は急患センターで運営会議がある。
Commented by KONDOH at 2007-04-25 12:07 x
D40x を考えています。D80 とファインダーを比較したら、倍率は D40x の方が小さいですが、ピントの切れは D80 より良かったです。
D80 は倍率は大きいですが、格子線を表示するための液晶がスクリーンに入っているので、これが切れを悪くしている原因だと思います。切れが悪いとは言っても R9 のスクリーンよりは数段良いですが(笑)。
D40x でコシナツァイスの ZF マウントレンズを使おうかと・・・。
Commented by KONDOH at 2007-04-25 12:54 x
今知ったのですが、6月1日からスターフライヤーと ANA が共同運航を開始するのですね。羽田からより行きやすくなります。
・・・って、そうしょっちゅうは行けませんが(笑)。
Commented by acielmd at 2007-04-25 13:16
KONDOHさん、こんにちは。
D40Xは良いと思います。ZFでは完全なマニュアル露出になりますが、それでも撮影後直ぐにチェックすれば、問題ないと思います。
SFJは既に航空券の発券システムなどスタート時からANAに協力を仰いでいました。共同運行といってもANAがSFJのシートを売ってやるだけですが・・・。ANAも東京ー北九州は美味しそうに見えるのでしょう。何にしてもSFJにとっては頼もしいパートナーです。
Commented by KONDOH at 2007-04-25 15:21 x
D40x も D80 も露出計が連動しませんのでどちらを使っても一緒ですね。露出計を使うには D200 になってしまいますので、そこまでデジ一眼レフにお金を掛けたくないのです。デジ一眼レフは DMR があるので・・・。
今、国産デジ一眼レフで欲しいと思うのは 1D III くらいですね。もちろん買えませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-25 10:36 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー