Testだよ・・・上手く行くかも

夕方になり、28/90用のL/Mアダプターが到着したので、早速作業開始した。自宅では材料機材が不十分なので、取りあえずM8がフェイクコードを読むかどうかのテストをすることにした。
まずは金ヤスリでL/Mアダプターを削ることから開始。フェイクの6Bコードはステンレス板に細切りのパーマセルテープを貼った。それをSWH15ミリを取り付け適当な位置に両面テープで固定した。
Testだよ・・・上手く行くかも_f0083903_21504767.jpg
ご覧のようにやっつけ仕事なので、実用性はないが、それでも・・・・・
Testだよ・・・上手く行くかも_f0083903_21514756.jpg
わははは、M8は新トリエルマーが装着されたと勘違いしているよ〜。

折角なので、撮影テストもした。残念ながら作業は日が暮れてからやったので、空を使ってのテストが出来ず、自宅の玄関ホールを撮影した。照明は人工光線。壁は一応白い。
Testだよ・・・上手く行くかも_f0083903_21542737.jpg
IR/UV検出オフ
Testだよ・・・上手く行くかも_f0083903_2155147.jpg
IR/UV検出オン16ミリにセット
Testだよ・・・上手く行くかも_f0083903_21555932.jpg
IR/UV検出オン18ミリにセット
Testだよ・・・上手く行くかも_f0083903_21562295.jpg
IR/UV検出オン21ミリにセット 処理はC1LEを使用。現像条件は全て同一であるのは言うまでもない。

ご覧のような結果である。IR/UV検出オフでは明らかなシアンドリフトがある。16ミリではドリフトは消えるが、妙な色づきがあるのかもしれない。18ミリでは四隅以外は何となくニュートラルに見える。21ミリでは周辺に少しシアンドリフトが見えるかなという感じ。このあたりはもう少し検証が必要である。

その前に実用性を持たせるという重要な作業の必要性がある。L/MアダプターとSWH15ミリのマウント面にはネコの額以下のスペースしかないのでフェイクコードの取り付けには困難がある。恐らくL/Mアダプターとレンズに一緒にフェイクコード接着する必要があり、SWH15ミリはLマウントに戻すことは出来ないだろう。こうなると誰にもお薦めということではなくなってしまうな(^^;)
Commented by 野本 巖 at 2007-04-16 02:46 x
わはは、、いい感じで騙せてますね、、、(^^;;;
L-M マウント・アダプターをやや大きめに作って、その裏面に 6 bit coding 用の枠を彫り込んだものをどこかが出してくれると良いですネ。
Commented by Kazu at 2007-04-16 07:31 x
興味深い実験ありがとうございます。
みごとに騙しましたね。これを見習って、サードパーティも6bit codingアダプターでも出してもらいたいものですね。
Commented by acielmd at 2007-04-16 09:11
野本先生、おはようございます。
そうですね。コシナの小林さんは僕のブログは見てくれてないでしょうね・・(^^;)

Kazuさん、おはようございます。
これは実験ですが、もう一歩進めて実用品に挑戦します。現在材料を調達しています。お楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-15 22:03 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー