The IR/UV cut filter for the SWH15mm

今朝は久しぶりによい天気。気温はやや低いようであるが、快適な朝である。
昨日、ドイツからB+W製のE39 IR/UV cut filterが届いたので、かねてから計画していたプランを実行した。SWH15mmにフィルターを取り付けようというのである。SWH15mmには前枠にはフィルターを付ける余地がない。それでどうするかと言えば・・・。
まず、ホームセンターに行って散水器具などの売り場にある補修用Oリング(17.0X2.0)を買ってきる。サイズは相当に小さめであるが、これを強引にフィルターの取り付けネジ部にはめ込みむ。これだけで準備完了。
The IR/UV cut filter  for the SWH15mm_f0083903_9543921.jpg
The IR/UV cut filter  for the SWH15mm_f0083903_9545225.jpg
The IR/UV cut filter  for the SWH15mm_f0083903_95574.jpg
あとはSWH15mmの全面の奥までフィルターを押し込むとOリングがフードの内側の反射防止の溝にひっかかりはずれなくなる。フィルターを外す場合は強引に外せば良いが、必ずOリングがはずれるので、レンズを汚さないように注意がいる。
The IR/UV cut filter  for the SWH15mm_f0083903_1034464.jpg


The IR/UV cut filter  for the SWH15mm_f0083903_10352040.jpg
赤外カットフィルター装着によるSWH15ミリの作例
イメージはLeica M8 SWH15mm F8 ISO160 DNG SILKYPIX3.0のデフォルトで処理。画面左のガードレールがシアンにかぶっている。フィルター枠による蹴られは1.33のファクターでクリアーされている。特筆すべきは木々の緑である。M8は赤外カットフィルター無しでは緑は綺麗に発色しない。シアンへのシフトはCILEで簡単に補正可能である。

午後は保健所で結核審査会がある。
Commented by KONDOH at 2007-04-05 11:19 x
こんにちは。拝見して、感心してしまいました。
よく考えたものと思います。やはり赤外カットフィルターを使うと発色が違いますね。
Commented by shingai at 2007-04-05 11:32 x
素晴らしいです~。自分のことを鑑みると、お仕事の方に触りがないか不安でございます(笑)←自分と一緒にしてはいけません。苦笑
Commented by acielmd at 2007-04-05 11:59
KONDOHさん、おはようございます。
たいしたこと無いです。Oリングには少しオイルが付いているんで、レンズ面を汚さないようにご注意下さい。
shingaiさん、おはようございます。
ありがとうございます。全く心配ないです、このところ仕事暇ですから・・(^^;)
Commented by nekonofuku at 2007-04-05 17:35 x
M8手にしてから時折参考にさせていただいております。
Oリングにステリーストリップつけて、引き出せるようにしたら駄目でしょうか?
ふと気が付いたので・・・
Commented by acielmd at 2007-04-05 18:08
nekonofukuさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。ステリーをつかって引き出すほどのことではないと思います、はずれたらまた付ければ良いだけです。少し要領と力はいりますが、問題なく装着できると思います。
ステリーストリップは医療関係の方じゃないと判らないと思いますが、まあ、平たく言えば、高級な絆創膏ですね(カンタンスギカ・・)
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by らおた at 2007-04-05 19:38 x
おぉこれは考えましたね。しかしフルサイズでこの技やったらケラれるんだろうなぁ・・
周辺がクロップされるデジタルならでは。
Commented by nekonofuku at 2007-04-05 20:35 x
あまり参考にならない書き込みで失礼しました、こちらこそ宜しくお願いします。

M8は今年になり入手しましたが、最近CCDのドット欠け(ホットピクセル)が
出てきたことに気がつきました。RーD1でも同様な症状があり、これはエプソンの
修理センターでソフト的に補修してもらいました。同様なことがライカジャパンで
出来るか問い合わせたところ、現時ではドイツ送りになるようです。
SILKYPIX にはドット欠けを自動的に補修する機能がついているようです。
ご参考になれば…
日赤のある区の学術担当をしています。
Commented by acielmd at 2007-04-05 23:07
らおたさん、こんばんは。
そうなんです。フルサイズは蹴られると思います。でも良いアイディアでしょ(^_^)

nekonofuku先生、こんばんは。
CCDのドットかけは気がつきませんです。というか最近は殆どSILKYPIXを使っていますので、判らないだけかもしれませんですね。
nekonofuku先生は東京にお住まいなんですよね?
僕は副会長なんですが、名ばかりで健診と庶務も担当しています(^^;

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-05 10:53 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー