Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5

今朝は雨。肌寒い。
仕事はまあまあ、インフルエンザは出ていない。

昨日ポジが上がったので、ロワイエに続いてSWCも取り込んでみた。
Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5_f0083903_11274211.jpg
いつものリバーウオーク北九州 E100VS

さすがにSWCは現代のカメラなので、写りに問題なかった。ロワイエのようにまず写真を写す事への問題がない代わりに、写りをコントロールする事には困難が多い。要はこのカメラ撮影が難しいのである。
Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5_f0083903_11263651.jpg
全く歪みのないBiogn 38mmは水平を出すと本当に素直な描写になる。ところが、どの方向にでも傾けると途端に強調されたパースペクティブが視覚化する。
Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5_f0083903_11271055.jpg
上と同じ場所でカメラを上にむけると・・・E100VS

付属のファインダーは本当に見当器という昔の翻訳が相応しく感じるような代物である。また、その特異な構造から上がってくるフィルムのコントラストが高くなる点にも驚くことがある。
Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5_f0083903_11253363.jpg
この仕上がりをあの粗末なファインダーから想像するのは難しい E100VS

ハッセルファンの間では伝説的な人気を誇るSWCであるが、実際に撮影すると前述のような困難さがありDistagon CF 40mmの方がフレーミングを含めて便利な面もある。が、そこは困難さを克服してSWCを使うのがハッセル使いの粋というものなのかも。
Commented by itamura at 2007-02-17 12:10 x
kuwaharaさん、こんにちわ。
ちょっとカメラを振ると急に暴れだすパースペクティブはSWCならではですねえ(笑)。それにしてもほんと気持ちのいい描写です。コントロールし甲斐のあるカメラは愉しいですね。フイルム選びでも色々と試行錯誤させてくれてこのカメラだけは手放せませんね。
Commented by KONDOH at 2007-02-17 12:41 x
こんにちは。
そういえば私、SWA を全然使っていなかったです。昨年、二回・・・いや、一回かな・・・(^^;
Commented by acielmd at 2007-02-17 13:01
itamuraさん、こんにちは。
SWCは面白いカメラですが、20年以上使っているにもかかわらず、未だにこちらが振り回されている感じです。

KONDOHさん、こんにちは。
今度、西日本でSWCオフでもと考えていますので、その時は是非おいで下さいませ〜♪
Commented by raota at 2007-02-19 23:47 x
向こうの板で見るより、こちらの写真の方が描写の傾向が分かり易いです。新しい玉は写りにメリハリというか力を感じさせる写りですね。

西日本オフ、せっかくなので時間の自由度が高いGW辺りが良いですね〜
暖かくて機械の調子も良いし。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-02-17 11:28 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー