メリークリスマス !

メリー・キリストマスでござ候 !
天候は曇り気味、夜からは雨だそうだ。
メリークリスマス !_f0083903_9595932.jpg

今朝はM8にクラシックレンズの代表のSummarit 5cm F1.5をL/Mアダプターを使って取り付けた。その結果は曇りのせいもあるだろうが、全体にコントラストが低く眠たい描写になっていた。銀塩で使うより印象良くない感じである。後ボケは思った程は暴れていないが、これも条件次第ではグルグルのギザギザのボケになることだろう。ちょっと古いレンズは大丈夫だけど、すごーく古いレンズは今ひとつかもね。エルマー5cmもテストしなくっちゃなあ。
メリークリスマス !_f0083903_1021139.jpg
F1.5開放 C1LE標準プロファイルで処理。
メリークリスマス !_f0083903_103666.jpg
F1.5開放 C1LE標準プロファイルで処理。
メリークリスマス !_f0083903_1033411.jpg
F2.8 C1LE標準プロファイルで処理。
今のところ今日の予定はない。
Commented by くりちゃんまん at 2006-12-25 18:17 x
うーむ、これはカメラぢゃないよ腕だよといふ見本のやうな写真ぢゃないですか。ズマリットが喜んでゐますよ。コントラストが低いやうにも見えますが発色は良いですね。何だか昔のコダクロームで撮ったみたい。M8はちょっと「初期不良」といふ問題(?)、お手つき、ちょんぼがあったやうですが、御作例では何処にあるのかなといふ位拍子抜けしますね。ま、基本的には今迄発売したレンズの殆どに対応することを想定して撮像素子を設計したのでせうから。エプソンR-D1では相当周辺光量落ちが見掛けられますが。
Commented by 桑原恒治 at 2006-12-25 19:30 x
くりちゃんまんさん、どーもです。
おっしゃるとおり、周辺光量落ちというのは痛感するような場面はありませんので、とても使いやすいと思います。ただ、エルマーやズマリットは明らかにコントラストが低い画像になります。これらのイメージはキャプチュアーワンの標準処理ですから、多少見られるのではないでしょうか。現行のコダック風の発色をさせるプロファイルが、ライカフォーラムに発表されています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-12-25 10:04 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー