M8、その後の情報

15日の発表に向けて、M8のイメージが出てきている。
こんなに小出しにする必要はないと思うけどねえ。
この上下走行メタルフォーカルプレーンシャッターの製造者はどこだろうね。
ファインダー回りは、まんまM7のようだ。CCDのクロップファクターは1.33倍であるのが知られているから、ファインダーのフレームは21ミリ用から始まると思う。21ミリなら21X1.33=27,9ミリとなる。つまりファインダーは0.72倍の標準ファインダーブロックが搭載されている可能性が高いと思う。イメージのレンズはSummilux M 35mm F1.4 Asphなので、焦点距離46.6mmの準標準レンズということになる。背面のファンクションボタンの配列はDMRとほぼ同じだ。
M8、その後の情報_f0083903_17195897.jpg
M8、その後の情報_f0083903_172071.jpg
M8、その後の情報_f0083903_17201795.jpg
M8、その後の情報_f0083903_17202751.jpg
M8、その後の情報_f0083903_17203654.jpg

僕の手持ちのライカMレンズは21ミリ、28ミリ, 35ミリ、50 ミリ、90ミリなので、28ミリ、37ミリ、46ミリ、66ミリ、119ミリ相当となる計算だ。ノクチルクス50ミリ F1の使用はどうなるかが楽しみである。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-09-12 17:22 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー