Nikon Df SIGMA A12-24mm F4DG HSM

Nikon Df SIGMA A12-24mm F4DG HSM_f0083903_10354386.jpg
今朝も晴れ。少し暑い朝だ。お供はA12-24/4付きのDfにした。最短12ミリの超広角なので、前玉が大きく飛び出している。重量もありゴロンとした印象のレンズである。
昨日はいきなり前玉を触ってしまい汚してしまった。

Nikon Df SIGMA A12-24mm F4DG HSM_f0083903_10354242.jpg
Nikon Df SIGMA A12-24/4

左上の画面外に太陽があったが、対角に結構なゴーストが出ていた。超広角の特徴である100%で見ると周辺の画像はF11でもまだ甘いのがDfでもわかる。周辺の引っ張られ感はかなり出ている。フルサイズ画像はflickrがメンテ中なので明日アップできると思う。

Nikon Df SIGMA A12-24mm F4DG HSM_f0083903_10354320.jpg
Nikon Df SIGMA A12-24/4

いつもの景色であるが、12ミリだと全く違った印象の写真になった。絞りはF16にした。F16になると周辺画像はかなり良くなるが、中心部は回折の影響は出てきている感じがする。

Nikon Df SIGMA A12-24mm F4DG HSM_f0083903_10354319.jpg
Nikon Df SIGMA A12-24/4

アジサイに花芽がついてきた。いよいよ梅雨の準備の開始である。




Commented by digicamek at 2019-05-25 21:35
久々の質問です。
表紙ページの各窓の写真は縦横の比率が正確に見えますが、窓から当該ページに入りますと月などは左右が短く見えます。
当方iPad ですが、当方だけの問題でしょうか?
Commented by acielmd at 2019-05-25 22:57
こんばんは。
iPadでは縦横比が狂っちゃいますね。
Commented by digicamek at 2019-05-27 07:45
何か工夫して下さったのでしょうか。
iPadでちゃんと見える様になりました。
有難うございます。
Commented by acielmd at 2019-05-27 10:21
こんにちは。トップページのデザインを変えました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2019-05-23 11:23 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー