本日休診

本日休診_f0083903_17263800.jpg
Nikon 1 AW1 1NIKKOR AW 11-27.5/3.5-5.6 full sized JPEG

本日休診。
今日は殆どの時間ゴロゴロしている。それでもAW1のGPSをオンにして自宅前のサルスベリを撮ってみた。GPSの受信は早く直ぐにデータが書き込まれていた。
当たり前だが11-27.5ズームの写りも悪くない。最初の写真は11ミリでの撮影。周辺まで綺麗に解像していた。
2枚目は27.5ミリでの撮影。半逆光であったが、これも抜けの良い描写をしている。これだけ写るカメラがディスコンとは惜しい。
明日もゴロゴロする予定だ。

本日休診_f0083903_17263888.jpg
Nikon 1 AW1 1NIKKOR AW 11-27.5/3.5-5.6 full sized JPEG


Commented by isa at 2018-08-12 08:13 x
先生おはようございます。今朝ウォーキングをしながらぼんやりと デジタルカメラの進化について考えてみたのですが、おそらくそう遠くない将来、顔識別機能も載って、ファインダー内の優先ピント合わせを「誰」の単位で行えるようになったり、風景写真もAIでサジェスチョンが行われたりする、、ようになるのかもしれませんね。。^-^;;
一方の僕は、ハッセルのC100mmの内部パーツが壊れてしまい、もうすぐ修理上がり品を受け取ります。「プリミティブ万歳」です。
Commented by RAVEN at 2018-08-12 15:55 x
こんにちは! isaさん
私も本来は「プリミティブ万歳」なんですが、スマホカメラの世界では「盛り」が人気があるんだそうです。
つまり、目を大きくしたり肌をきれいにしたり手足を長くしたり。
「本物を忠実に正確に」よりも「(男女問わす)綺麗な人はより美しく、そうでない人も美しく」がトレンドで、そういう機能を積んだスマホが売れはじめているんだそうです。
写真撮ってる我々はど~しましょう?(笑)
ま、私はポートレート撮らないんであまり関係は無いのですが、、、、
「そのままに撮るカメラより、きれいに加工してくれるスマホの方がいい」
という時代が来て、最終的には
「綺麗にしてくれる機能が付いたカメラでないと売れない」
という時代が来るかも、、、、
まあ、そういう機能が付いても、私の場合その機能を切ればいいだけの話なんですが、、、、
アルバムの写真と免許証の写真で「顔が違うじゃん」というのがフツーの時代が来ているのかもしれませんね。
Commented by isa at 2018-08-12 16:29 x
RAVENさん
こんにちは。写真表現の移り変わりを実際に体験することが出来て、また、将来のいろんな可能性も想像することが出来て、、これはこれでとても幸せなことなのでしょうね。^-^
Commented by acielmd at 2018-08-12 21:24
isaさんRAVENさん、こんばんは。
C100が故障とは大変でしたね。
今後デジタルカメラもスマホも更に進化して行くのでしょうが、フィルムの時代から今までうまく写真をとってきたじゃないですか。カメラが新しくなれば、今度の機能を使ってまた写真を撮って行くだけです。
これからもずっと楽しんで写真を撮りましょうよ。
Commented by RAVEN at 2018-08-12 22:41 x
isaさん、こんばんは!
acielmdさん、お疲れさまでした。
そうなんですよね。
ただ私の場合、自分の中で「写真=記録」の占める部分が多いので、フレーミング以外で写真を変えられるのはちょいと困るかな、と。
ただ予測として、Aiを使った露出はさらに進化していって、ピクセルごとに露出を決定しつつ全体のバランスをとって、、、みたいな発展型HDRみたいになって、人間やることますます減っていくんだろうなあ、、、って思ってます。
そこまで生きてるかどうかは知りませんが、意外に早いんだろうなあ、、、
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2018-08-11 17:35 | Nikon 1 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー