Fokker D.VIII Dragon 1/48

Fokker D.VIII Dragon 1/48_f0083903_07450244.jpg
フォッカー D.VIII ドラゴン1/48 full sized JPEG


このD8はモデルアート本誌のニューキットレビュー用に製作した。本誌のレビューなので、Y下編集長のストレートでという言葉を聞こえなかったふりをして、エラーの修正を行った。最大の欠点はD8の特徴である翼厚の大きな主翼なのだ。

Fokker D.VIII Dragon 1/48_f0083903_07450140.jpg
フォッカー D.VIII ドラゴン1/48 full sized JPEG


正しい用語を知らないがキットは正面から見た時の主翼の中心線?の位置が上にあるため主翼上面が一直線になり下面が翼端に向かって上に向かって上反角が付いていた。一見するととても見栄えが良いのだが、実機はカバネストラットあたりの内翼は上下面が平行で、外翼部は上面下面対称で共に中心線に向かうのだ。この形状だと主翼がデレっとした冴えない印象になり格好は良くないのだが、実機がそうだから仕方なく修正を行ってある。さらに胴体のローゼンジのデカールの色がとんでもない色だったので、この時はコースターの真空形成のキットに入っていたものを転用した。

Fokker D.VIII Dragon 1/48_f0083903_07450131.jpg
フォッカー D.VIII ドラゴン1/48 full sized JPEG


おや?胴体右のハンドホールドが無くなってるじゃないか。まあいいか。


Fokker D.VIII Dragon 1/48_f0083903_93276.jpg

Commented by つるまき鉄工所 at 2018-05-05 08:27 x
おはようございます。
半ツヤの具合がいいですね。
これは前方視界悪そう。
Commented by acielmd at 2018-05-05 14:17
こんにちは。
WW1機体大抵グロスなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2018-05-05 08:05 | 模型 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー