AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR

AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR_f0083903_10362871.jpg
AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR

ニコンからAF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRが発表された。200-400/4の後継機である。当然高性能になっているのだろう。主にスポーツ用のレンズという位置付けだからオリンピックを控えての発表であろう。テレコン内臓で560/5.6になる。AF-S200-500/5.6Eとの性能差が興味あるところだが、何せこの値段(実売120万円程)の高価格レンズだから、はなから比較の対象ではない。ライカのレンズに比べればまだ安いと言えるか。





AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR_f0083903_10362869.jpg
テレコンの操作系はとても洗練されているなあ。三脚座に焦点距離が表示されたのは初めてかな。


Commented by np35vrt at 2018-01-10 15:08
すげーレンズですね。
この手の超高性能レンズがこれからもどんどん出るんでしょう。
私は先日MFの50-300f4.5EDを買ってしまいました(-_-;)
昔、「ニコンの世界」を穴が開くほど見ていた頃は、こんなレンズが買えるとは思っていませんでしたが
デジタルの時代、なんと失礼な価格になってしまったことか・・・。
鏡筒ラバーからいきなり太くなる前玉のゴールド・リングとレンズ名の彫刻文字を見ているだけで
神々しいまでのオーラを感じます。
Commented by acielmd at 2018-01-10 15:19
にこらいさん、今年もよろしくお願いします。
そのレンズは2種類あって鏡胴が長い前期型と短い後期型があります。僕はどちらも使いましたが、重かった印象しか残っていません。
しかし昔のレンズは安くなっちゃいましたね。可哀想なので、すぐに買っちゃうのですが、つい先日、大量に処分しました。

180-400/4Eの性能が良かったらちょっと気になりますが、重量が3kgらしいので、筋力が足らないかもしれませんね。
Commented by RAVEN at 2018-01-10 17:57 x
にこらいさん、acielmd さん、今年もよろしくお願いします。

180-400クラスのレンズを無理やり手持ちで使う年齢ではないので、ポジション取りを吟味して三脚を立て、自分が動く代わりに画角に変わってもらう、、、、という撮影になるのだと思います。
ギリギリ一脚が使えるクラスですね。
旧型よりもデザインがゴーヨン寄りですね。
もしかしたら単焦点超望遠と比較してボケを問題にする人もいるかもしれませんが、個人的には実写性能は文句なしです。
MTF曲線は、解釈をあまり知らない私が見ても驚異的ですね。

ちなみにニコンHPのサンプルフォト4「雪中に佇む寒がらす」は本物の〝RAVEN〟です。
(いや~お久しぶりです)
とりわけ警戒心の強いRAVENを180mmでこのサイズに捉えるのは驚異的です。
何らかの手段で「お友達になった」のだと思いますが、、、、
旅人としてカナダに行った私は、こういう写真を撮る余裕はありませんでした。
Commented by にこらい at 2018-01-11 15:11 x
Ravenさん、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

ニコンのHPサンプル見てきましたが、確かにすごいですね。
で、スペックを見たのですが・・・
400mmで最短距離2メートルって・・・過去の人間には二度ビックリな数値です。。。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2018-01-10 11:13 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー