Leica Summarit 5cm F1.5

今朝は天候は回復気味。予報ではまた崩れるようなので、警戒が必要である。

今朝はM6 mod.にSummritを取り付けてお供にした。分かり難いかもしれないが、レンズエレメントのコンディションは完全になった。M6をこのように改造した理由はSummaritの様なクラシックレンズを使用する際に見掛けを含めたバランスも考えたからである。これがブラッククロームのM6では実践的ではあるが、趣味で古いレンズ使っていますという感じが希薄になってしまうと僕は考えている。
専用のフードと41ミリのフィルターはとてもゴージャスなものである。つまり当時Summaritはとても高級なレンズだったんだよね。
Leica Summarit 5cm F1.5_f0083903_102912.jpg

実写においてはSummaritはボケ玉有名である。確かに絞り開放のF1.5では画面の中心部ではシャープに解像した画像にフレアーがまとわりつくような描写をする。さらに後ボケの崩れ方は重く、誰が見ても良いボケには見えないというものである。それでも2段ほど絞るとフレアーは消え去り、俄然シャープな画像を作るようになる。F5.6を過ぎると非常にシャープで硬い描写に変化する。このような画像変化を好まなければ、Summaritに手を出さない方が無難であろう。
今回手に入れたこのレンズは傷だらけでひどいレンズではあったが、幸い修理が出来たので、ラッキーであった。まあ、この修理によってSummarit本来の描写がそう変化するかが見物であるが、先人達のお話しではイコールコンディションのレンズでも、描写が全く異なることもあるようなので、まあいいかということにしようと考えている。
Commented by スカルピア at 2006-07-22 20:02 x
web_masterさん、こんばんは。
見たかったなあ^^;
Commented by 桑原恒治 at 2006-07-22 21:25 x
天候不良なので、明日は中止にします。
Commented by okkun at 2006-07-23 11:29 x
ritomo先生,こんにちは.SUMMICRONは幸い「当たり」でした.35mmは六枚玉とM-Hexanonがあるので,僕も次はモノクロ用で赤エルマーかSUMMARITに行きたいです.また試写の結果,楽しみにしてます.
Commented by acielmd at 2006-07-23 19:33
okkun先生、こんばんは。
スミクロンは良かったですね。
ElmarとSummaritですが、宜しかったらお貸ししましょうか?
Commented by okkun at 2006-07-23 22:30 x
んな恐ろしい(^^;
SUMMARITの作例の方はぜひぜひ!
Commented by acielmd at 2006-07-24 09:50
okkun先生、おはようございます。
気にされなくて結構です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-07-22 10:48 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー