地蔵盆なんだって

地蔵盆なんだって_f0083903_10283084.jpg
Leica M10 APO-Summicron-M 50mm F2 ASPH. full sized JPEG

今朝も非常に暑い。昨夜検死に行ったのだが、夜にもかかわらず蒸し暑かったこと。
お供は久しぶりにM10にアポズミ50/2にした。今朝はビゾなしの絞り開放で、ピントは地蔵院の文字に置いてある。アポズミの写りは一枚違う感じがする。やはりM型ライカはコンパクトでいい。
同級生の研ちゃん宅の裏にある地蔵院で地蔵盆がある。子供が小さい頃はお菓子をもらったりしていた。日が暮れたら行ってみるかな。

今日はD850の発表だ。



Commented by isa at 2017-08-24 15:43 x
先生こんにちは。D850が発表されましたね。素晴らしい性能なのだろうと想像致します。
私はHassel熱が再発し、40mm IFに想いを寄せています。ただ、画角の利用頻度から考えると手は出ないと思うのですが。。
Commented by bishamonjuku at 2017-08-24 17:03
先生こんにちは。
コズミックフロントを見ました。番組最後にボクの撮った写真が紹介されていました。
NHKからは何の事前連絡もなかったのですが、それでも嬉しいですね。
今夜はD850の写真と詳細を見て過ごします。
Commented by RAVEN at 2017-08-24 17:55 x
D850、噂通り、、、、と思ったらアレ? 重くなってる。
バッテリー・カード込みの重さが1,005g。1kg超えてる、、、、
まあ、あれだけD5の機能を盛り込んだら当然か、、、、、
Commented by acielmd at 2017-08-24 18:26
isaさん、こんばんは。
CFE40/4IFは非常にピントが良いレンズです。欠点は玉数が少ないことでしょう。樽型の歪曲がありますが、ソフトで修正可能です。おすすめです。

塾長さん、こんばんは。
今日は皆既日食のコズミックフロントを見ました。一回経験したいですね。

RAVENさん、こんばんは。
D850発注完了です。
Commented by leicamania at 2017-08-24 20:45
こんばんは。
Hasselblad Distagon CFE 40mm F4.0(http://leicamp3.exblog.jp/17719858/ )歪曲は確かにありますが、お勧めです。
重いですがワインダー付きにすると機動性を発揮できます。

琥珀亭
Commented by acielmd at 2017-08-24 21:58
琥珀亭さん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
Commented by isa at 2017-08-25 10:23 x
琥珀亭さんおはようございます。以前、先生に40mm IFを使わせて頂き、確かにその性能の高さに驚きました。本当に素晴らしいレンズですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-08-24 10:40 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー