このカラーは・・・

このカラーは・・・_f0083903_09260071.jpg

数日前から、このクルマに乗っている。
僕のノートは左ドア周りからの異音で修理に入っているのであるが、どうも原因がわからず手間を食っているそうで、代わりにこのノートがやってきた。色はピンクであるが、グレードは同じXのe-Powerである。僕のモデルとの相違点はホイールが標準の14in.スチールということと製造時期が6ヶ月後、つまりこのノートは今月おろしたばかりの新車なのである。
昨日今日と乗った印象では僕のごく初期の生産型と幾分違いがあるようだ。まず気がつくのは回生の違い。同じSモードで走行中のアクセルオフでの回生量が僕のノートに比べるとごく僅かだが少ないようで、今までの感じで信号などでアクセルオフをすると減速の仕方が緩やかに感じ、停止線を越えそうになることが何度があった。恐らくe-Power発売後にアクセルオフでの回生量を少し減らして、あの驚くような減速感を少し緩和させたのだろう。燃費に影響があるかは不明だ。もう一つは足回りのセッテイングに違いが感じられた。ただこれは14in.のハイトの高いタイアの影響もあるかもしれないが、路面からの強い入力に対しての感じが、このピンクのノートの方が明らかに柔らかくて、僕のノートはかなりゴツゴツ感じが少なかった。ただこれまでの印象では僕のノートは地面に張り付いたような感じするのであるが、ピンクのノートはちょっと接地が悪いというかフワーッと走っている感じがした。やはりタイヤサイズの違いかなあ・・。
今日は午後から仕事で外出するので、このあたりはも一度確かめてみるつもりである。ついでに日産にもよって作業を見てこようと思っている。

Commented by つるまき鉄工所 at 2017-06-29 20:14 x
こんばんは。
タイアサイズとテッチンとアルミの剛性違いだと思いますよ。
Commented by acielmd at 2017-06-30 11:13
つるまきさん、こんにちは。
昨日、田辺さんにもこの話をしましたが、同じことをおっしゃってました。
新型のランドローバーディスカバリーは買いだそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-06-29 09:46 | 自動車 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー