ロク・ロクの日

ロク・ロクの日_f0083903_09174748.jpg
Zenza BRONICA S2 Zenzanon MC 75/2.8




今日は6月6日、ロクロクの日ということで、ブロニカS2を抱えてきた。レンズはゼンザノンMC 75/2.8にした。多分このレンズは最後の標準レンズで後のETRの標準レンズと同じ光学系だと思う。
ブロニカS2の操作感は極上とは言いかねるのだ。巻き上げクランクはぐるぐると何回か回って最後はガキっとすごい音がして巻き上げが完了。シャッターを押すとドカっという感じにシャッターが切れてミラーが復元しカメラ全体がブルッと振動するのだ。レンズシャッターのハッセルと比べると相当豪快なカメラなのである。でもね〜、中学生時代に見たブロニカのカタログは凄く格好良くて、それ以来ずっと憧れのカメラだったので、こんなネガも全く気になることはないのだ。今の最大の問題は絞りの粘った何本かの標準レンズの整備をするかどうかということである。
ところでローライ35はロイカメラサービスから見積もりが来た。内容はコテンパンで、あちこち問題だらけのようだ。まあ整備できるようなので今日GOの指示を出しておいた。完了は来月になるだろう。

Commented by RAVEN at 2017-06-07 16:02 x
「ロクロクの日」に「ロクナナの日」ですかあ。
気ィ抜いてました。
「四の五の日」も「バイテンの日」もあるんですね。(持ってないけど)
3月5日は「フルサイズの日」にしちゃいましょうか?
4月3日はフォーサーズかぁ。

ローライ35、バリバリ完動の状態で帰ってきてくれるでしょう!
楽しみですね。
Commented by acielmd at 2017-06-07 16:15
RAVENさん、こんにちは。
そうなんです。
ローライ35がどんな仕上がりになるか楽しみです。
届きたら内容を紹介します。
お楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-06-06 09:40 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー