MEDICAL - Nikkor 120mm F4 IF

MEDICAL - Nikkor 120mm F4 IF_f0083903_14485041.jpg
Nikon D5 MEDICAL - Nikkor 120mm F4 IF full sized JPEG




本日休診なので、朝は遅くに起きだす。朝食後ダラダラと過ごす。昼からD5にメディカル120/4を装着して接写をした。
デジタルで接写をする場合にいつも問題なのは撮影倍率である。画面に表示されてる1/1.5Xという撮影倍率はフィルム面つまり撮像素子上の倍率であるので、画面に表示されてる時は一体どう考えたら良いのか未だに混乱している。
そんなことよりメディカル120/4は便利なレンズだ。再販されることはないだろうが、EOS用には同様のマクロレンズがあるから、新しいレンズが出てくるかもしれないね。

MEDICAL - Nikkor 120mm F4 IF_f0083903_14485207.jpg
Nikon D5 MEDICAL - Nikkor 120mm F4 IF full sized JPEG

MEDICAL - Nikkor 120mm F4 IF_f0083903_14184701.jpg
スケールと一緒に撮影してみました。

Commented by np35vrt at 2017-06-04 15:10
赤バッジ本体とそれを入れるための窪みの大きさ、結構違いますね(笑)
これを組み立てた人はバッジを入れて上に押し上げたようですが、逆もあるんでしょうねぇ・・・。
最近は仕事のためか、そんなことばかりが気になりますです(~_~;)
Commented by acielmd at 2017-06-04 15:40
にこらいさん、こんにちは。
さすが目の付け所が違いますね。
Commented by 981-727 at 2017-06-05 10:16 x
ライカの写真、トリミングしてなければ横がD5のセンサーサイズ35.9mmですから,写真からの計算ではLeicaマークの直径は10.59mmとなりますが、実測値とあってますか。
Commented by acielmd at 2017-06-05 14:37
スケールと一緒に撮影してみました。
どうも10MMぽいですね。
Commented by 981-727 at 2017-06-05 16:17 x
定規の測定誤差を減らすためiMacの画面で測定し計算をしたら35.9×127÷432=10.55mmになりました。絞り開放でど真ん中にピントを合わせるとの計算ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-06-04 14:57 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー