新型ノート e-POWERについて

今日は良い天気だ。気温は低めだが、秋らしくなった。
今日になって新型ノートが発表されたのだが、新型ノートのカタログを熟読してみた。
新型ノート e-POWERについて_f0083903_15105632.jpg
新型ノート e-POWERについて_f0083903_15110618.jpg
こんな感じでエンジンー発電機ーバッテリーーモーターの関係が出ていた。最大加速時はバッテリーからと発電機側からの電力を使ってモーターを駆動するようなので、相当の加速が期待できる。ノーマルモードではブレーキを離すとクリープをするので普通のクルマの感覚で運転できるようだ。ノーマルモード以外では強い回生がかかるのでアクセルを離すと最終的にノートは停止してしまう。よってアクセルワークをうまく使うとフットブレーキを使わなくても停止することができるそうだ。
カタログを読んでもう一つわかったことがある。e-POWERの3つのグレードのうち僕がセレクトしたXとメダリストの最大の違いはノイズインシュレーションであった。メダリストの方が遮音材等が贅沢に使われていたのだ。これはちょっと残念な気がするが、メッキの華飾やレザー風のシートは僕の好みではないので諦めはつく。
早ければ、今月中にノートは納車されるそうなので、その辺りも含めて報告したい。

Commented by つるまき鉄工所 at 2016-11-03 09:12 x
クルマに関して、最近は回顧趣味に走りつつありましたが、俄然、e-POWERに興味が沸いてきました。
これは欲しくなります。
Commented by leicamania at 2016-11-03 11:49
先生、こんにちは。
家族に「今度のノートはe-POWERって言って、エンジンの代わりに発電機を積んでて、モーターで走るんだよ」と話したら(新しいのと買い換えろと言われるかとヒヤヒヤしながら)。
『ウチのノートと同じで、ガソリン入れなきゃ走らないじゃん。』と一蹴され、全く興味を示さなかったので一安心でした。
やはりクルマに興味のあるか無いかで反応が全く違いますね。

琥珀亭
Commented by pyosida at 2016-11-03 16:11 x
 こんにちは。
 先ほど、近所の写真を撮るついでに、日産に行きました。

 2-3日後、試乗車が来るとの事でした。
 e-Powerのノートの現車は、展示されていたので見て、帰ろうとしたらカタログを貰いました。
 今乗っているのは、14年目の車。参考にさせてもらいます。
Commented by acielmd at 2016-11-03 18:30
つるまきさん、こんばんは。
これは良いですよ。おすすめです。

琥珀亭さん、こんばんは。
ただ走るだけなら、どのクルマでも同じですよ。

pyosidaさん、こんばんは。
おすすめです。プリウスよりずっとまともで良いクルマでした。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-11-02 15:42 | 自動車 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー