ニコンFモータードライブ

今朝は曇り。気温は低めなので不快ではない。お供はニコンFにした。レンズはオート50/1.4Cにした。
ニコンFにはメーターが入っていないので、露出は単体露出計かヤマカンということになる。フィルムはアクロス100を装填したので、ISO100の露出ということになる。晴れていれば、F11に1/250秒くらいでなんとかなるが、今朝のような曇りでは恥ずかしいことに露出が全く解らないのである。仕方がないのでiPhoneのアプリを使用したが、露出が良かったかどうかは全くわからない。銀塩なので、当然写真はない。
ニコンFモータードライブ_f0083903_09102406.jpg
Leica DIGILUX2

僕のFは70万台なので、ほぼ1970年頃のモデルである。この時期レバー類は金属製のはずである。またボディの白クロームはピカピカのクロームではなく艶があまりなく少しグレイっぽかった。10年以上前に、このFを入手時に既に最後期型の仕様になっていたので、ニコンで改造を受けていたようだ。モータードライブF36については最近手に入れたものである。それを今回、キイートスで整備をしたという訳である。レンズはアメリカから里帰りさせたニッコールS・Cオート50ミリF1.4である。このレンズもニコン純正のAi改造を受けていた。
F36の動作音は40年くらい前に聞いた記憶に比べるとかなり音量が多い感じであるが、巻き上げは軽快であった。F2のMD2と比べるとかみ合っているギアの数が少ないなという感じの音である。





ニコンFモータードライブ_f0083903_09102004.jpg
Leica DIGILUX2

背面はこんな感じ。カメラバック部分にはコマ数とシャッター速度制限のチャートになっている。コマ速によって最低シャッター速度に規制があった。これを無視すると画像が流れたりした。向かって左のダイヤルは連続撮影時のコマ速度設定をする。右のダイヤルは左からS-C切り替えリング、コマ数セットダイヤルである。F36は36撮影するとモーターは動作を止める。これは巻き上げ過ぎてフィルムが切れるとといった事故を防止するためである。フィルム装填にはかなりの儀式があるが、説明が面倒なので、今日はパス。気が向いたら紹介する。
ニコンFモータードライブ_f0083903_09101778.jpg
Leica DIGILUX2
直結バッテリーケースのグリップ下にある白いスイッチはSC切り替えスイッチで、一コマ撮影と連続撮影をモーター側のSCリングの位置と無関係に切り替えることができる。直結バッテリーケース内には単3電池が8本入っている。レリーズはグリップ上端の小さいなシルバーのボタンを押すことでシャッターが切れる。巻き戻しはもちろん手動である。装着しているストラップはニコン純正のエスロンストラップでこの時代の廉価版仕様のストラップである(F36に同包してある)。このストラップは最終型で、僕が知っている限りで最後まで使われたのはニコノス5型であった(ニコノスRSのストラップは実物を見たことがないので知らない)。
銀塩で写真を撮るにはそれなりの覚悟が必要だは(^^:)

Commented by leicamania at 2016-06-28 11:06
私がFを使ってた当時(1970年代前半)のストラップは合成皮革で長さ調整の金具がシルバーの丸だったと記憶してます。巻き上げレバーは1972年製は金属でしたが、1973製は最終型でした。
ストラップだけでも結構変わってるんでしょうね。

琥珀亭
Commented by acielmd at 2016-06-28 11:11
琥珀亭さん、こんにちは。
エスロンストラップは一番安いストラップでした。ニコマートFTnやニコマートELについていたやつです。
同時代のニコンF2のストラップは革製のストラップが付いていたように思いますが、記憶が定かではありません。
Commented by bishamonjuku at 2016-06-28 16:15
先生こんにちは。
F-36、美しいですね。ボクも早速使って見ようと思います。
1975年に父が買ってくれたNikon F2 Photomicには革製のストラップがついていました。単品購入できた頃に3本ほど買って、今でもFやSPに使っています。
Commented by acielmd at 2016-06-28 17:04
塾長さん、こんにちは。
ありがとうございます。
革製ストラップはAN-1だったと思いますが、もうなさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-06-28 10:25 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー