梅雨の晴れ間

今朝は晴れ。日差しが強ので熱く感じる朝だ。
お供はM240、レンズはヘリアー75/1.8にした。M型で75ミリを使うのはかなり大変である。ファインダーの視野枠は相当いい加減だからである。さらにフォーカシングも相当大変であるが、結構スリルがあって楽しめる。
梅雨の晴れ間_f0083903_09511036.jpg
Leica M (typ240) Heliar Classic 75mm F1.8 F1.8 ISO200

絞り開放では相当、ホヤホヤの絵になる。ボケは穏やかでなかなか良い

午後は看護学校で講義がある。





梅雨の晴れ間_f0083903_09510145.jpg
Leica M (typ240) Heliar Classic 75mm F1.8 F4 ISO200

F4まで絞るとしっかりした描写になる。しかしどこ撮ってるのかわからない写真だは。

Commented by bishamonjuku at 2016-06-18 16:00
先生こんにちは。
ボクも先日Voigtländer HELIAR classic 75mm F1.8を使いました。
確かに撮影者以外は「どこ撮ってるか分からない写真」ですが、ファインダー内の一部を切り取って撮る楽しさは絶大でした。
日曜日ごとに雨が降って気持は沈みがちですが、さほど暑くないので何とか我慢しています。
Commented by sarutv at 2016-06-19 01:04
僕も本日、Summarit 50mm F1.5のテスト撮影をしました。やはりフォーカス合わせは大変ですわ。
Commented at 2016-06-19 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2016-06-19 15:20
塾長さん、こんにちは。
おしっやるとおりです。MだとEVFが使えるのですが、そんな無粋なことは止めてファインダーで撮影しました。

saruyamaさん、こんにちは。
ズマリットは面白いレンズです。絞りによる描写の変化を楽しんでくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-06-18 11:57 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー