本日休診

本日休診。
昨日うろうろしたためか、今朝はとても疲れを感じた。結局目が覚めたのは昼ちょっと前であった。遅い朝食を摂った後は録画したTV番組を見て過ごしている。
昨日は昼から暇を見てアウディ北九州に行って新しいTTのための書類等の準備をした。納車は来月になるようだ。その後VWに行ってシフトが少し賢くなったらしいup!に乗ってきた。
本日休診_f0083903_14140777.jpg
Nikon Coolpix P340 full sized JPEG

結論から言うと今のアップは若葉マークが取れそうなくらいシフトチェンジが上手くなってきていた。いつもの試乗コースを走った程度で、シフトアップのショックはほとんど感じなくなった(もっともアクセルワークをコントロールをしているのだが)。発表当初のup!は同じ距離を走っても違和感は一向に解消されなかったことを考えると相当の進歩である。これなら日常の足にしても全く問題がないと感じた。相変わらずしっかりとしたボディの作りや相当に硬めの足回りのセッティング、それにチープシックなインテリアの設えは初期のゴルフのようであった。これといった後継の日産車がないので、NV200をそのまま乗り継ぐつもりでいたが、ちょっと気が変わってきた。今のup!で一つ気になったのは非常にタッチが重いブレーキの感触であるが、これも日常の使用で問題なくなるのだろう。
実際の乗り換えるかはもうしばらく様子を見てからである。up!も日本でのフェイスリフトが控えているはずだからである。






本日休診_f0083903_14150713.jpg
Nikon Coolpix P340 full sized JPEG

これはQ7だ。僕は先代の方が格好は良いと思う。このデザインはあまりにも地味に感じる。しかしながら、乗り込む時にAピラーに顔がぶつかることがなかったのは大いなる進化であった。
本日休診_f0083903_14142752.jpg
Nikon Coolpix P340 full sized JPEG

後方に新しいA4 Avantがあったが、想定どうりで面白みはなかった。グロス仕上げのフロントグリル。これがS-line選択の決め手であった。このモデルのフロントデザインは先代のようなマスが減って軽快な感じになっている。
本日休診_f0083903_14143917.jpg
Nikon Coolpix P340 full sized JPEG

これはFFのTT S-lineである。僕の車はこの外観になる。テイルエンドの造形は先代より短縮されたので、ここもマスが減り軽快な印象になった。車重も実際に減っているので、シェイプアップが3台目TTのデザイン上の目標だったのかもしれない。僕も減量が必要ななのかも。ところで走りはFFでも悪くはないのであるが、FFだとパワーシートが装備されないのだ。僕はその日の服装で微妙にシートポジションを弄るのであるが、そのためにはパワーシートの方が具合よいのだよ。
しかし、この色も悪くなかったな。

Commented by chorosso at 2016-05-16 20:28 x
はじめまして!
new TTとup!に乗っている者です。
私のup!はこの夏に初めての車検を迎える初期車です。もともとシフトチェンジの挙動は気にならなかったのですが、坂道などでコンンピュータのギア選択ミスによる失速は怖いものでした。シフトチェンジを制御するコンピュータは、アップルのiOSのように逐次アップデートされていて、それを点検時に施工してもらうと初期車でも随分と賢くなります。
up!は本当に走るのが楽しい車です!剛性感が高くハンドリングがとても気持ち良いのです。TTから乗り移っても残念感がありません。14インチのスチールホイールを履いた廉価グレードでこれですから、恐ろしく高い基本性能です。燃費も良いですよ。TTと2台で良い車を所有できて幸せだなと感じます。ぜひともお勧めしたい1台です。もちろんフェイスリフトを待ってから検討なさってみてください。

そしてnew TTも既にに試乗で感じられている通り、FR顔負けのハンドリング性能です。私も先代から乗り換えで、劇的な進化を実感しております。最初はデザインが薄っぺらくなったなと感じておりましたが、走りの進化に合わせたデザインにしたんだなと思うと、だんだんと先代よりもカッコよく見えてくるから不思議です(笑)
Commented by acielmd at 2016-05-16 21:38
chorossoさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。TTのS-lineは僕と同じですね。僕はアイビスホワイトにしました。2代目もアイビスホワイトです。
up !は随分良くなっていました。フェイスリフトしたらちょっと考えています。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-05-15 14:33 | 自動車 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー