困ったな

今朝は晴れ。雲は多い。
朝一でライカにM240を送ったので、クルマで通勤した。
昨日の午後、近所の日産に行って、ノートに乗ってきた。乗ったのはX DIG-Sだった。結論から先に言うとノートも買いである。よくできたコンパクトカーである。好きなオプションをてんこ盛りにしてもスマートより安かったりするのだ。
困ったな_f0083903_11233377.jpg
日産のH田君の話では夏までにはノートにハイブリッドモデルが登場するそうだ。そのハイブリッドもエンジンはほぼ発電用のみになるらしい。現時点で国内販売を停止する日産車はキューブ、ラティオというのが判っている。またジュークも新型車の開発はないらしい。マーチも販売が振るわないので、販売を中止するかもしれないようだ。こんなに車種を減らすようだと、日産車に関しては負のスパイラルに陥る心配があると思う。淡々と語るH田君を見ていると正直、可哀相に思ってしまった。
ここはノートに乗ってみるかなあ・・・・・。

Commented by np35vrt at 2016-02-05 15:21
ジェレミー・クラークソンの言ではありませんが、余計な金を出してハイブリッドを買うよりはアクセルワークで燃費を稼いだほうがいいかも・・・です。前のタイプのノートでもうまく運転すれば20キロくらいは走れますし、姉貴が乗っている現行ノートはメーターの感じからするともっと燃費がよさそうです。
ラティオとマーチはいいですが、キューブも終了ですか?三菱はパジェロがどうなるかわからないようですけど、車種のリストラ断行ってとこですかね。
私は当分今のY61に乗って、ダメになったらまたY61を探すかスカイラインクロスオーバーあたりを見つけようかと思っています。
ま、今のY61は10万キロ超えてまだまだ調子が良いですし、今売っている車には興味が全くわかないので・・・
Commented by leicamania at 2016-02-05 15:48
実は買い物クルマにノートのスタンダードグレードを狙ってたんですが、値崩れが酷すぎて買う気が無くなりました。マツダ・デミオやホンダ・フィットなどと競合するクラスなのが災いしてるのと日産系の複数ディーラーが競合してるので凄いことになっています。
買い手としては安いのは嬉しいのですが、結局はリセールバリューが下がっているので次に買い換える時に酷い査定がでるのが目に見えています。昔のマツダのような値引き合戦してると、こちらの興味が失せてしまいます。

琥珀亭
Commented by acielmd at 2016-02-05 16:21
にこらいさん、こんにちは。
僕のドライボックスの中のように日産も車種整理をされると、やはり困ってしまいます。
スカイラインクロスオーバーも売れなかったら、リストラされるかもですね・・・・(^^:)

琥珀亭さん、こんにちは。
ノートはマイナーチェンジとハイブリッドの追加を控えてのことでしょうか。
自動車に関しては僕はディーラーとの付き合いを大事にしたいのですが、こう車種が整理されるとちょっと考えていまいます。しかし長い付き合いのディーラーですから、心情的には切り捨てられない気がして困っています。
Commented by leicamania at 2016-02-05 16:34
先生、こんにちは。
今使っている買い物車が2007年のティーダなのですが、ティーダも切り捨てられたクラスですが、ノートもどうなるんでしょうね〜?
安くて、壊れなくて、後席の足元が広くて、荷物も詰めるコンパクトカーが無くなってしまいます。

琥珀亭
Commented by つるまき鉄工所 at 2016-02-05 16:44 x
ノート系列は、実用車としては文句のないクルマなので、悪くない選択肢ですね。ただ割合すぐに飽きがくるような気もしますので、そのあとどう割り切るかですね。
マーチは今年中にFMCという情報もあります。仏ルノー工場で(でも)作るといわれます。なので、日本向け仕様がない可能性もありますが。
いずれにしても、負のスパイラルは私も心配です。海外は好調のようですが、日本の日産ディーラーは正念場ですね。好きなメーカーなので、今回微力ながら応援できて嬉しく思っています。
ラティオは明後日納車予定です。
Commented by acielmd at 2016-02-05 16:46
琥珀亭さん、こんにちは。
ティーダは良いクルマでしたね。今あれば、迷わず買っています。
Commented by acielmd at 2016-02-05 23:20
つるまきさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。今回ノートに乗ると車検頃にはフルチェンジを迎えることになると思います。
その頃は完全な下駄として割り切る事が出来れば、良いかもしれませんが・・・・。
ラティオはいいなぁ。
Commented at 2016-02-06 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-02-05 15:09 | オヤヂの独り言 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー