僕は嫌いだ

昨日と打って変わって今朝は雨。
荷物があったのでクルマで通勤した。よってお供はP340になるが写真は撮っていない。
ということで今朝はクルマの話題。昨日は僕の誕生日であったが、僕の嫌いなプリウスの発売日でもあった。
僕は嫌いだ_f0083903_09533404.jpg
もともとプリウスというクルマはデザインも含めて嫌いであった。批判を覚悟であえて言う、このデザインは酷い、見るに堪えない。
あちこち凸凹させるのが今のトレンドなのかもしれないが、訳のわからないフロントの造形に加え、リアウインドウ周りのガチャガチャのラインは完全に終わっていると思う。プリウスのデザイナーの言い分も読んだが、独りよがりにしか聴こえなかった。クルマを買うのは素人だから他と変わったデザインをすればそれでいい、くらいにしか考えていないのだろう。これがトヨタの考える未来なのか。
自動車評論家諸氏のコメントは大トヨタの意向を反映して、低重心で走行性能が向上したことを強調しているが、このぐちゃぐちゃのデザインを批判する勇気のある評論家はいないようだ。徳大寺さんが健在なら、「スタイルはどうにもならんな!」と言ったかも。まあ、徳大寺さんも晩年トヨタ車よりに傾いていたから、言わなかたかもね。
少ししたら日本中に氾濫するのだろうけど、今のモデルよりもう少し元気に走って交通の妨げにならないのなら、少しは認めてやっても良いかもしれないが・・・・。

午後は保健所で仕事がある。

Commented by stripe-s at 2015-12-10 11:18
こんにちは、
プリウスのデザインは若い人でもお年寄りでも乗れるデザインなのかなと思っていました。
このデザインは???です。
最近はこのようなデザインが好まれるのでしょうかね?
僕から見れば、下品な感じがしますが、、、。
Commented by bishamonjuku at 2015-12-10 15:52
先生こんにちは。
雨が降って寒いですね。
このプリウスも、時々見かけるミライもヘンテコでボクはきらいです。
鉄腕アトムと手塚治虫氏を引き合いに出したのが初代だけですんだのがせめてもの慰めだと思います。
Commented by tokiwai at 2015-12-10 17:35 x
先生もプリウスご批判されますか。
私もなぜこのようなデザインが取り入れられたのかそれほどデザイナーがいないのか不思議な思いで眺めて
います。好みは個人的ですが車両メーカとしてもっと知恵を働かせて欲しいものですね。
デザインもさることながら友人のプリウスでハンドルも握りましたがあまり乗りたくない車だと思いました。
Commented by leicamania at 2015-12-10 20:54
シエンタが相当醜い顔で出てきたと思ったら、プリウスも醜いですね〜
と言うか、トヨタの車の多くが、エイリアンやプレデターのような顔付きが多い気がします。
トヨタのデザイナーはエイリアンやプレデターなどのSFファンなのかと思ってしまいます。

琥珀亭
Commented by スカルピア at 2015-12-11 00:00 x
工業製品として見たニッポンの車は、おそらく世界一。イマドキのクルマは産地を問わず、日常の使用で不満が出ることはないでしょう。いくら燃費が優秀でも、駐車場で待っているクルマがコレではね、、、嬉しくないです^^ゞ
Commented by kurin927 at 2015-12-12 01:24

子供の頃に観た「新車情報」という番組で司会の三本さんが、格好の悪いクルマはハッキリと意見を言っていた記憶があります。痛快でした。
Commented by ナオ at 2015-12-15 19:05 x
同じく同感です。
素人ダマシのトヨタは我々をバカにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-12-10 10:25 | 自動車 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー