冴えない朝だ

今朝は曇り。時々霧雨が舞っている。
お供はM9-P、レンズはアポズミ50にした。
このレンズはとても良いレンズだ。絞り開放でも絞り込んでも文句のない描写をしてくれる。それにコンパクトなのも良い。
冴えない朝だ_f0083903_09443566.jpg
Leica M9-P APO-Summicron M 50mm F2 ASPH. F2 ISO160

M9のセンサーは赤が飽和しやすく、サザンカの赤をうまく再現できないことが多い。ピントは素晴らしく良いし、立体感も出ている。この辺り高スペックレンズの面目が立っている感じがする。
M9-Pの性能は今では普通になってしまったが、普通に使う分にはこれほど安心して使えるM型ライカはないと考えている。

今夜の予定は特にない。




昼からも徒歩で診療所に行ったので、写真を撮った。カメラはCOOLPIX P340にした。
冴えない朝だ_f0083903_14554925.jpg
Nikon COOLPIX P340マクロモードで撮影 full sized JPEG

冴えない朝だ_f0083903_14554636.jpg
Nikon COOLPIX P340 full sized JPEG

皇帝ダリアが咲いていた。

Commented by stripe-s at 2015-11-10 11:43
こんばんは。
僕もそろそろMのデジタルを購入したいと考えてます。
やはり、M9が良いですかね。
M9-Pですとマップカメラで60万くらいですね。
ちょっとセンサーが壊れる事が心配ですが、、、。
Commented by acielmd at 2015-11-10 14:18
stripe-sさん、こんにちは。
M9の方がライカっぽいと思います。
センサーが壊れても確かライカが無償交換してくれると思います。
Commented at 2015-11-11 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-11-10 11:32 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー