雨が降る

今朝は雨。雨はかなり強い。お供はV3、レンズは18.5/1.8にした。
このレンズは大口径レンズなので、かなりのボケが期待できるので、好きなレンズの1本である。
絞り込めば画質も上がり被写界深度も深くなるが、絞り込みすぎは慎むべきである。F8あたりから回折の影響が見え始めてくる。
雨が降る_f0083903_08581874.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 18.5mm F1.8 F4 ISO200

この写りを見るとV3でも十分な写りではあるが、J5は2000万画素もあるので、やはり気にはなる。
ここでJ5を使ってみるというアイディアもあるが、今年中には同じセンサーを積んだV4も出るだろうから、それを待つというのが正解であろう。V4のEVFはどうなるのかが興味があるところである。個人的には取り外し式でも悪くないが、一体型で格好良いボディデザインにしてくれたらいいと思う。V3の操作系も大体満足できるものになってきているので、Nikon1が完成するのも近いと思う。

そういえば、写真家の大竹省二さんが亡くなっていた。ライカ関連の記事をずいぶん読んだ記憶がある。ご冥福を祈りたい。





雨が降る_f0083903_08582130.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 18.5mm F1.8 F2 ISO200

絞りを開けるとボケは相当大きくなる。やはり大口径なりの威力はある。殆ど開放に近いが、ピントが合えば写りは悪くない。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-07-07 09:17 | Nikon 1 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー