10年にもなるんだ!

今朝は曇り。日差しが無いので暑くはない。
今朝はR9DMRを持ち出した。DMRの日本での発売は2005年の8月のことだから、手に入れて10年にもなるのだ。あっという間の10年だった。OLPFレス1000万画素の写りは当時あった他のデジタルカメラより圧倒的に良い写りであった。当時は理由がよくわからなかったのだが、何のことは無いローパスフィルターがなかったからである。しかしながら、高画素、高感度、高速な撮影でなければ、DMRは優秀なRレンズの性能もあって、今でも十分に使用に耐えるデジタルカメラであると言える。あとはいつまで動くかということである。
一緒に導入した仲間のDMRにすでにエラーが出て撮影ができなくなるものも出ている。またライカではもう修理が出来ないということで、壊れたら即おしまいということである。まあRレンズについてはα7を使えば良いし、R9はワインダーやモーターをつけてフィルムで使えば良い訳だが、使わないだろうな・・・(^^:)
10年にもなるんだ!_f0083903_09565790.jpg
Leica R9 DMR Elmar R 180mm F4 F5.6 ISO100

一般にライカの小口径レンズはどれも優秀で、このエルマーR180/4も廉価版のレンズではあるが写りはとても良い。ちなみにDMRの係数は1.37倍なので246ミリ相当になる。

午後は保健所で仕事、その後は乳児健診がある。夜は急患センターで会議がある(^^:)




10年にもなるんだ!_f0083903_09565239.jpg
Leica R9 DMR Elmar R 180mm F4 F5.6 ISO100




Commented by stripe-s at 2015-06-17 12:18
こんにちは。
僕はR9のデザインは凄く好きで、このデザインでデジタルを出せばいいと思うんですが、
出さないでしょうけど。
Commented by isa at 2015-06-17 13:20 x
ありがとうございます!
やっぱりこのイメージ描写、好きです。
Commented by acielmd at 2015-06-17 14:25
stripe-sさん、こんにちは。
僕もR8/9のデザインは大好きです。
これまでにR8はのべ2台R9は1台使っています。R8はフィルム用で残していました。
R9はこれまでフィルムで使ったことが無いです。

isaさん、こんにちは。
僕はあまりコントラストが強い写真は好きではないので、この描写は大好きです。いつまでも使えると良いのですが、将来は厳しいかもしれませんね。
Commented by kan at 2015-06-17 23:25 x
医師会業務、御苦労様です。私は介護認定審査会の予習をしている所です。R9DMR、現役バリバリですね!価値ありますねー(^^)フィルムカメラの10年はまだまだ使える感覚ですが、デジタルカメラとなるとメンテナンス困難なため、どんなにお気に入りでも壊れたらおしまいなんですね。エルマーR180/4の描写は素晴らしいですね!
Commented by acielmd at 2015-06-18 11:22
kan先生、こんにちは。
DMRは現時点では十分使えますが、バッテリーも問題がありますし、将来は明るくない感じです。まあ、α7があるのでRレンズが無駄になることはありませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-06-17 10:35 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー