M2-Mのようだが・・・

今朝は晴れ。雨の影響で湿度が高い。
お供はM2にした。残っていたフィルムをとりあえず使い切った。
このM2は後期のセルフ無しのレバーリワインドモデルだ。このM2最大の特徴はモータードライブ連動用の接点を備えていることだろう。恐らくこの接点はレトロフィットされたものであろう。特にM2-Mの表示はされてはいないが、ライカの歴史書を見てみると初期のM2-MはM2-Mと打刻されていなかったようなので、一応M2-Mと呼んでも悪くはないはずだ。モータードライブはニューヨークライツが製造していた。
M2-Mのようだが・・・_f0083903_09172825.jpg
カメラ底部に3つの接点が追加されているのがわかる。あと使いもしないのにクイックローディングスプールをインストールしてある。

SONYからα7RIIについては曲面センサー搭載だのなんだの噂は出ているものの、発表はない。早くしてくれないと軍資金を他の機材に奪われてしまうんだが・・・・。

今日は悲惨である。昼から学校医をしている小学校に検診に行く。夜は急患センター勤務もあるんだ(^^:)


Commented by ろだごん at 2015-06-10 11:42 x
ご購入の時は、「M2」のお値段だったのですか?
Commented by acielmd at 2015-06-10 11:58
ろだごんさん、こんにちは。
整備後10万ですから、ふつうのお値段だと思います。
フィルムカウンターが少し硬いですが、調子は良いです。
Commented by ろだごん at 2015-06-10 13:40 x
うわ~・・・ラッキーですね!
私は「内ギザ」のファンなのですが、シンプルなM2が一番好きです。
ズマロン35mm F2.8、装着してます (*^o^*)
Commented by acielmd at 2015-06-10 14:24
ろだごんさん、こんにちは。
ズマロん35/2.8がベストです。僕も欲しいです。
Commented by stripe-s at 2015-06-10 14:42
こんにちは、僕もズマロン35/2.8が欲しいです。
でも最近、ライカのレンズは高くなりましたね。
Commented by acielmd at 2015-06-10 15:42
stripe-sさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。
僕も白のツアイスVMで我慢してます。
Commented by kan at 2015-06-10 20:22 x
こんばんは。救急センターの勤務、ご苦労様です。写真機商コウジヤさんのブログでyoutubeを拝見しました。某マニア様のお買い上げというのが受けました。とて珍しいM2のようで、良い買い物でしたね!私はM6と1stズミクロン50/2とズマロン35/3.5しか持っていないのですが、最近はフィルム撮影からは遠のいています。デジタルのM8、M8.2、M9等の中古を物色中です・・・が、新品のライカMもええな~と物色中です。あれやこれやと考えている間が、カメラレンズ沼での楽しいひと時ですね。
Commented by acielmd at 2015-06-11 20:33
kan先生、こんばんは。
ありがとうございます。デジタルMはM-240がよろしいかと思います。EVFはダサいですが、何かと便利です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-06-10 09:35 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー