久しぶりにM-240でも・・・

今朝は曇り。冴えない天候である。
お供はM-240にした。久しぶりのライカである。レンズは究極の標準レンズ、アポズミM50/2にした。一緒にビゾを使用した。
M-240の動作は他のミラーレスよりも随分遅い。当然撮影のペースはのんびりになる。
久しぶりにM-240でも・・・_f0083903_09223386.jpg
Leica M (typ240) Apo - Summicron M 50mm F2 ASPH. F2 ISO200

このレンズに関しては絞りは被写界深度のコントロールに使うだけである。

午後は保健所、警察署、医師会で仕事がある。




久しぶりにM-240でも・・・_f0083903_09223504.jpg
Leica M (typ240) Apo - Summicron M 50mm F2 ASPH. F5.6 ISO200
久しぶりにM-240でも・・・_f0083903_09223977.jpg
Leica M (typ240) Apo - Summicron M 50mm F2 ASPH. F4 ISO200

Commented by akirasoftil at 2015-04-16 20:47
被写界深度のコントロールだけって、やっぱり凄いレンズですね。私も注文しましたが、未だに何の連絡もありません。
まぁ、今連絡来ても資金的に困りますが。。。

ところで、typ240の購入を考えていたのですが、EVFの反応が遅いという事でしょうか。
レンジファインダーを使用する分には関係ないかもしれませんが、ライカのRのレンズを使いたいのでちょっと悩みます。
Commented by acielmd at 2015-04-16 22:26
Bobさん、こんばんは。
M-240はレンジファインダーで使う分には動作はそうでもないですが、EVFを使う/ライブビューで撮影するとシャッターが切れるまでのタイムラグが随分長い感じがします。
このあたりはM9までのライカとは随分フィールが異なると思います。一度、触ってみてからの方が良いかと思います。
Commented by stripe-s at 2015-04-18 09:46
おはようございます。
僕も今購入を考えてまして、やはりレンジファインダーでないと、、、。
でも買えばEVFも使いたくなりますが、M-Pも基本同じですよね。
Commented by acielmd at 2015-04-18 10:31
stripe-sさん、こんにちは。
M-Pも外観が違うだけで基本同じです。
EVFが使えるようになって、カメラの動作の歯切れが悪くなっています。
今までのライカらしい動きはM9までですね。
写りに関しては文句はないのですが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-04-16 09:42 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー