PME5

今朝は晴れ。お供は201F、レンズはCFi100/3.5である。CFV39を201Fには取り付けている。
先日、メータープリズムファインダーPME5を手に入れた。PME5は中期のメータープリズムで、一応アキュートマットスクリーンに対応したモデルである。露出はファインダー内のEV数値がLEDで光るのでその数値を読む。中間値は2個のEV値が光るといった感じなので、慣れるまではちょっと変な感じである。このクラシックなスタイルのファインダーには201Fが似合うと思ったので今朝は201Fを持ち出したのである。
PME5_f0083903_09232371.jpg
レンズをCFi100/3.5にしたが、これは失敗だった。露出はEVで表示されるので、その数字レンズに反映するのであるが、CFiをフォーカルのカメラで使用する場合、シャッターをFポジションにする。そうすると鏡胴にあるEV表示が使えないため露出を換算しないと合わせることができないのだ。でなければ、201FのシャッターをCポジションにするかFEレンズを使うしかないのである。
ということはPME5は500系のカメラに載せた方が良いことになる。時代的なことを考えれば、553ELXあたりが妥当だな。





PME5_f0083903_09231917.jpg
Hasselblad 201F T* Planar CFi 100mm F3.5 F5.6 ISO100

PME5の測光方式は中央部重点平均測光のようだ。露出はまずまずである。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-03-11 09:33 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー