Solar Impulse 2

今朝は晴れ。風が強くとても寒い朝だ。お供はフィルムを消費すべくF2を引き出したので写真はない。
昨夜は太陽電池で飛び、世界一周をめざすSolar Impulse 2の最初のフライトを応援した。出発地アブダビからマスカットまでのフライトである。
Solar Impulse 2_f0083903_01174722.jpg
フライトはインターネット中継され、全ての飛行情報が発信されていた。
SI2のフライトそのものが実に興味あった。SI2は機体表面に太陽電池パネルを貼り付けた竹とんぼのような飛行機である。スパンが80メートルもあり、これはジャンボよりも幅が広いのである。
ネット中継の情報やFlihgtrader 24の情報を見ていると高度を下げるにひどく時間を要していたのが印象的だった。これはSI2は高アスペクト比の細長い主翼に細い胴体などで総重量がわずか2トンしかない機体は殆どプロペラ付きの凧のようなものでヒラヒラと飛ぶしかないようだ。結果高度を下げるのにひどく時間を費やしていた。
マスカットの空港に見事に着陸するまで応援したのであるが、午前1時過ぎまで付き合うことになった。
今日も飛ぶようだから、また寝不足かなあ・・・・。ここにサイトがある。




Solar Impulse 2_f0083903_13211495.jpg
今日は暇なので、SI2の2日目の飛行を見ている。フライトは順調である。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-03-10 09:00 | 飛行機 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー