1月が終わる・・・

今朝は晴れ。あまり寒くはないので、D810にTC-14EIII付きのAF-S 300/4E PFを取り付けて写真を撮った。
あまり明るくなかったので、ぶれた写真を増産してしまった(^^;)
1月が終わる・・・_f0083903_08514809.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR TC-14EIII F5.6 ( wide open ) ISO400

絞り開放で撮影しているのだが、よく解像している。このレンズは中々良いレンズだ。







1月が終わる・・・_f0083903_17314248.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR TC-14EIII F9 ISO100

これもTC-14EIIIを使用して撮影した。ただしISO100でプログラムオートで撮影してある。
100%で見ると中心部は十分な解像をしている。
1月が終わる・・・_f0083903_17321290.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR F9 ISO100

これも良い写りだ。ただ今日少し使って感じたのは300ミリを使う被写体があまりない。やっぱりこのレンズは僕の場合、飛行機用がふさわしいのかも。

Commented by RAVEN at 2015-01-31 18:42 x
「これぞハシブトガラス」という個体ですね。
とてもハンサムです。
瓦の質感・立体感描写はなかなかのものです。
ハクセキレイの背景のボケがリング状になっているのは、このレンズの特徴かもしれませんね。
火力発電所の煙突の写真を見ると、中心部はシャープでも周辺はやや甘くなるようです。
ピント的に平坦、、、というわけにはいかないかもしれませんね。
でも描写が良いので十分魅力的です。
大3元にプラスアルファするのに良いレンズだと思います。
Commented by acielmd at 2015-02-01 12:18
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。ただ1.4のテレコンを使っても十分な性能があるのは間違いないと思います。
今後はどう写るかではなくて、何を撮ろうかの方が問題です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-01-31 17:42 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー